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株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

お客さまの課題を解決するために、
最善の方法を提供するのが営業の役割。
ソリューション第1営業本部
第2営業部 主任
2009年入社 英米文学科
鈴木 美里
Misato Suzuki
お客さまの課題を解決するために、
最善の方法を提供するのが営業の役割。
ソリューション第1営業本部
第2営業部 主任
2009年入社 英米文学科
鈴木 美里
Misato Suzuki

困りごとがあればまず相談してくれる存在に

仕事の概要を言えば「産業・流通系のお客さま向けのシステムの営業」ということになりますが、実際のところはお客さまのビジネス上の課題解決を助ける「何でも屋さん」のような役割だと感じています。

日立グループのパッケージ製品を販売することもあれば、サーバーやストレージなどインフラの導入にも関わる。ときには引っ越しのお手伝いなども。お客さまにとっては、私が何の営業なのかわからなくなるかもしれませんが、それでも構わないと思っています。

「困ったことがあれば、まず鈴木さんに聞いてみよう」と思い連絡してもらえることで、ビジネスのきっかけが生まれるのですから。そのため、特に、日頃からお客さまへの連絡は欠かさず、頼まれたことはレスポンス良く対応するよう心がけています。

担当しているお客さまは社員10人程度の中小企業から、数千人の大企業まで規模も業種もさまざま。ただ幅広いITサービスを提供する「日立」なら何らかの解決策をもたらしてくれるだろうという期待は大きく、その思いに応えられるよう対応力を磨いてきました。

お客さまと技術者の間に立ってプロジェクトを推進

受注が決まったら、社内のエンジニアと一緒にシステムの導入に着手し、作業の進捗を管理しながらお客さまの要望をエンジニアにフィードバックするなど運用開始までに責任を持ち、請求を行い入金を確認する。

それが基本的な仕事の流れですが、営業は常にお客さまの立場になることが重要だと考えてきました。システムの開発や構築はエンジニアが主体になって進めますが、折に触れお客さまから意見を聞くことが欠かせません。

作業が進むに従って、エンジニアの考えとお客さまの要望に差が生じることもあります。また、エンジニアの説明が専門的過ぎて、お客さまに通じないといったことも。そのようなときに技術者とお客さまの間に立ち、プロジェクトを円滑に完了させることも、営業の重要な役割だと考えています。

実は私は一般職で応募し、選考の過程で人事の方から営業に向いているとアドバイスされて入社しました。どこが営業向きなのか今もはっきりとはわからないのですが、自分の信念を曲げず、お客さまのために積極的に行動できるところは営業に向いているのかもしれません。

チームでの仕事だから達成感も大きい

営業の仕事では、大きな受注を取ることに達成感があるのは、もちろんです。ただ私はそれ以上に、エンジニアとのチームワークでプロジェクトを完了させたときに、一番の達成感を感じています。

入社以来ずっと一緒に仕事をしてきたエンジニアとも、ときには意見が対立して苦しい思いをすることがあります。ただ、それを乗り越えて、お客さまに喜んでいただいたときの嬉しさは特別なんですよね。

担当先の窓口だった方が転職し、移った会社でも声をかけてくださる。お客さまが別のお客さまを紹介してくれる。そうして人のつながりが広がることも、この仕事を選んで良かったと思うことのひとつです。

1日のスケジュール

08:15 出社
メールをチェックし必要なものに返信。
09:30 顧客先で打ち合わせ
導入するシステムの概要と費用を説明。お客さまの意見を聞く。
12:00 昼食
次の訪問先近くのレストランで食事。
13:00 顧客先で打ち合わせ
システム追加の打診がありヒアリングのため訪問。導入の目的を確認する。
15:00 サテライトオフィスで事務処理
都内各所に会社が契約しているサテライトオフィスがあり、訪問の空き時間に事務処理を行う。

15:30 顧客先で打ち合わせ
契約書を受け取り今後の予定を確認。
17:00 帰社
残っていた事務処理を行い、18:00には退社。

学生の皆さんへのメッセージ

システム会社で働くのを「理系ではないから」と不安に思う方も多いでしょうが、私は入社するまでシステムのことなど、まったく知りませんでした。偶然、営業の仕事に就くことになりましたが、大切なのはシステムの知識より人間力。お客さまの業務内容やお困りごとの理解、専門家たちの知識や技術力でどう解決するかを考え推進する力の方がより重要です。必要な知識は、仕事をするうちに自然と身につくものですしね。個人的には、色々なことに興味を持てる方がこの仕事には向いていると思います。