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株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

販売管理システムの刷新で、業務効率の向上を実現

お客さまプロフィール

日本理工商事株式会社 様


専務取締役 伊東俊太郎様

本社:
〒174-0046 東京都板橋区蓮根2丁目13番1号
営業所:
〒365-0042 埼玉県鴻巣市松原3丁目18番8号
設立:
1979年(昭和54年)6月30日
事業内容:
鉄心・磁性材料部品の専門商社
取扱販売品目:
カットコア、巻鉄心、OIコア、ラップコア、EIコア、短冊コア、フェライトコア、パーマロイコア、アモルファスコア、ファインメットコア、スーパーEコア(6.5%Si)、極薄珪素コア、ダストコア、エポキシ樹脂加工品、各種磁性材料、絶縁ワニス、特殊VT/CT、BCT巻線加工、各種電源トランス、リアクトル、磁気シールド、トロイダル巻線機、磁性材料関係の技術相談
従業員数:
6名
URL:

快作ビジネス+ <流通卸売業向け>導入事例 お客さまインタビュー


日本理工商事株式会社の皆さま

日本理工商事株式会社様は、鉄心・磁性材料部品の販売を行っています。
今回、次期販売管理システムの構築で当社にお声掛けをいただき、「快作ビジネス+ <流通卸売業向け>」を採用いただきました。

今回の事例紹介では、日本理工商事株式会社様を訪問し、従来の課題や導入までの経緯、導入の効果についてお話を伺いました。

快作ビジネス+ <流通卸売業向け>システム導入の経緯

この度は、快作ビジネス+ <流通卸売業向け>を採用いただきありがとうございました。
まず、本システム導入の経緯についてお聞かせください。


代表取締役社長 伊東知子様

既存システムがリプレース時期を向かえたこととWindows XPのサポート終了が重なり、次期システムを検討していました。
ITベンダー4社の製品を検討している中、「快作ビジネス+ <流通卸売業向け>」のご紹介があり、検討する1社に加えさせていただきました。

システムの選定ポイントについてお聞かせください。
入力画面の見やすさやシステム管理の負担が少なく可用性の高いWeb型のシステムという点が導入の決め手となりました。
また、営業員の方が商品を売り込むだけではなく、親身になって、弊社に合った商品や業務改善を提案していただいたことも選定のポイントとなりました。

快作ビジネス+ <流通卸売業向け>システム導入前の課題

本システム導入前には、どのような課題があったのでしょうか。
既存の販売管理システムには、次のような課題がありました。
  • 発注と受注の機能が連携していないため、それぞれのデータを二重に登録する必要がありました。
  • 発注と受注のデータが連携できていないため、各案件の収益を管理する際などは、データの紐付け処理が必要でした。

システム導入時の取り組み

システム導入時の取り組みをお聞かせください。
新しいシステムの導入にあたり、旧システムからのデータ移行に苦労しました。
旧システムには数年分の商品情報や取引先情報が登録されており、中には既に取り扱いのないものも含まれていました。
これらの膨大な不要データの整理が非常に大変でしたが、システムエンジニアの方にもご協力いただき、無事移行を行うことができました。
また、今回のシステムリプレースを契機に、経費やコストの削減はもちろん、業務自体を見直し、業務改善を図りました。
システム導入時には、色々な課題がありましたが、営業員やシステムエンジニアの方々の迅速丁寧な対応のおかげで、スムーズに本番稼働を迎えることができました。

快作ビジネス+ <流通卸売業向け>システム導入後の効果

本システム導入後の効果はいかがでしたか。
業務効率が大幅に向上した事により、時間の有効活用ができました。
  • 入力画面が見やすく、直観的に入力できるようになりました。
  • 属人的な作業がなくなりました。(新入社員も違和感なくシステムを利用することができています)
  • ドットプリンタの廃止や紙業務のデジタル化によりコストの削減ができました。
  • 発注と受注の二重入力がなくなり、大幅に業務時間を短縮できました。
  • 受注情報と発注情報が連携したことにより、収益の管理が容易になり、経営戦略や事業戦略に活かすことができました。
  • 生産性向上設備投資促進税制の対象製品であるため、税制優遇が受けられました。

今後の計画と当社への期待

今後の計画について教えてください。
「快作ビジネス+ <流通卸売業向け>」の特長の一つである「モバイル活用」を検討しています。
外出先からのタブレット活用により更に業務効率化を図るとともに、危機管理への対応にも役立つと考えています。
最後に、当社に期待することをお聞かせください。
システム導入後も手厚いフォローをしていただき、非常に感謝しています。
今後も当社に有益なソリューションの提案やサポートを期待しています。
本日はお忙しい中、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

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事例は特定のお客様での事例であり、全てのお客様について同様の効果を実現することが可能なわけではありません。
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