ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

制限事項

DoMobileシステムでは、以下のような制限事項がございます。システム導入時/変更時には、十分ご確認ください。

自席パソコン関連

エージェントソフトインストールについて

  • 自席パソコンのエージェントのインストールが正しく起動されない、またはインストールの起動に時間がかかることがあります。このような場合、セキュリティソフトによるスキャンにより起動が制限されている可能性があります。
    • 設定方法についてはこちらをご覧ください。
  • Windowsのリモートデスクトップ接続や、サードパーティ製のリモートコントロールシステム経由で、DoMobileのエージェントプログラムをインストールすることはできません。
  • DoMobileエージェントの再インストール時、上書きインストールは行わないでください。再インストールを行う場合には、現在インストールされているDoMobileエージェントを一旦アンインストールしてください。
  • DoMobileエージェントのアンインストール後は必ず再起動を行ってください。次回インストール後にアンインストールが行えなくなることがあります。
  • Windows 7はインストールを行った際にスタートアップに「DoMobileのアップデート」が自動的に追加されません。

セキュリティソフトウェアとの組み合わせ

  • 自席パソコンおよびリモート端末でセキュリティソフトを導入されている場合、アクセスがブロックされてしまいます。
    • 設定方法についてはこちらをご覧ください。
  • 自席パソコン側のセキュリティソフトとしてMcAfee Security Centerが導入されている場合、DoMobileはご利用になれません。
  • セキュリティソフトの設定は、DoMobileのエージェントソフトをアップデートすると、すべて無効になります。
    エージェントソフトのアップデート後、再度セキュリティソフトの設定を行ってください。

自席パソコン

  • DoMobileをインストール後、キーボードより輝度調整を行うことができない場合があります。
  • リモートコントロール終了後、自席パソコンに設定されているスクリーンセーバーが効かない場合があります。
  • 汎用PnP以外のモニタドライバを自席パソコンでご利用している場合、リモートコントロール中に自席パソコンの画面隠蔽設定をオンにしていても隠蔽することはできません。

リモート端末関連

セキュリティソフトウェアとの組み合わせ

  • 自席パソコンおよびリモート端末でセキュリティソフトを導入されている場合、アクセスがブロックされてしまいます。
    • 設定方法についてはこちらをご覧ください。

リモートパソコン

  • リモートコントロール中にパフォーマンス調整で速度/画質の調整を行うと、リモートコントロールが自動再接続される場合があります。
  • メール作成時に添付するファイル名のフォントによって正常に表示しない場合があります。

タブレット

  • プロキシネットワーク下に接続されているタブレットからDoMobile Goアプリを用いてリモートコントロールを行うことはできません。
  • 自席パソコンおよびリモート端末でセキュリティソフトを導入されている場合、アクセスがブロックされてしまいます。
  • 「バッググラウンド時切断」設定時、バックグランド時の切断後にトップ画面に戻らない場合があります。
  • リモート端末として「iPad Pro 12.9インチ」をご利用の場合、ツールバーの「キーボード」アイコンをタップした際に表示されるキーボードが画面幅いっぱいに表示されず、画面の左側に寄った状態で表示されます。

サーバ関連

インストール

  • システムに複数のHDD(ディスクシステム)が認識されている場合、必ず一台目をインストール先に指定してください。

UPS装置について

  • UPS装置についてUSBインタフェースはサポートしておりません。

FDD装置について

  • FDD装置についてUSBインタフェースはサポートしておりません。

CD-ROM装置について

  • CD-ROM装置についてUSBインタフェースはサポートしておりません。但し、接続時に自動的に標準CDドライブとして認識されるものについては、使用可能な場合があります。

各機能関連

リモートコントロール

  • ステータスウィンドウでの設定で、メインおよびサブユーザのどちらか又は両方のリモートサウンドがONになっている場合、別々のPC からメインおよびサブユーザで自席パソコン にログインし、リモートコントロールを行うと、サブユーザのリモートコントロール画面が更新されない場合があります。(更新が著しく遅い)

リモートコントロール - このPCのモニタを隠す

  • 自席パソコンで一部のグラフィックシステムを利用すると、「画面を隠す」機能を使用した場合に、システムに深刻なダメージを与える場合があります。
    現在この事象が発生するグラフィックシステム:
     NVidia製のGeForceシリーズおよびQuadroシリーズ
  • 自席パソコンの画面の解像度がログイン後に強制的に変更される設定の場合、「画面を隠す」機能は使用できません。
  • USBモニタを使用している場合、USBモニタに対して「画面を隠す」機能は使用できません。
  • 自席パソコンがノートパソコン型の場合、カバーを開ける操作を行うと「画面を隠す」機能を使用している場合でも自席パソコンの画面が表示される場合があります。

リモートコントロール - 画面解像度について

  • 自席パソコンの表示色は16ビット以上としてください。256色はサポートしておりません。
  • リモートコントロール使用時、リモート端末からの自席パソコンの画面解像度変更はサポートしておりません。
    また、画面を隠す機能をご利用中に本操作を行うと、画面を隠す状態が解除されます。

リモートコントロール - マウス/キーボードのロック

  • リモートコントロール中の自席パソコン上でCtrl+Alt+Delを押下すると、数秒間DoMobileによる自席パソコンのマウス/キーボードロックが解除されます。

リモートコントロール - ファイル転送機能

  • 新規フォルダの作成では日本語のフォルダ名は作成できません。
  • パスが243文字、またはファイル名を含むフルパスが259バイトを超える場合、正しく動作しません。
  • 「ファイル削除」では、指定したファイルを完全に削除します。(ごみ箱に移動されません)
  • 転送可能なファイルのサイズは4GB(4,294,967,295 bytes)までとなります。

リモートコントロール - 文字入力

  • 日本語入力を行う際に、ローマ字入力/かな入力の設定はリモート端末側と自席パソコン側で一致している必要があります。
    リモート端末側と自席パソコン側の言語バーの「KANA」ボタンを操作して、双方ともローマ字入力またはかな入力に統一してください。
  • Microsoft IME 以外の日本語入力ソフトを使用される場合、独自にキーに割り当てられた文字(ATOKにおける"ゑ"や"ヶ"等)は無効になり、キー入力では直接入力できませんので、変換操作により入力してください。
  • かな入力モードで「ろ」を入力する場合、技術的な要因により正しく入力できません。入力するには、SHIFTキーを押しながら「ろ」キーを押してください。

リモートコントロール - その他

  • リモート端末から自席パソコンの画面の解像度を変更すると、ビューアの表示が崩れます。
  • リモート コントロール経由での、DoMobileエージェントプログラムのアップデートは、サポートしておりません。
  • 自席パソコンにマルチユーザでログインした場合、最初のユーザがキーボードを使用する権限を持たない場合、すべてのユーザがキーボードを使用できなくなります。
  • 自席パソコンのOSがWindows7の場合、リモートコントロール時にデスクトップの背景をスライドショーに設定していると、デスクトップの背景が固定され未保存のテーマに変更されます。
  • リモート端末がiPadの場合、回線の混雑状況や通信環境などにより接続が中断された時、再接続が正常に行われない場合があります。
  • リモート端末がiPadの場合、バージョンが古いDoMobileサーバに接続した時、「サーバのバージョンが古い」というエラー画面ではなく、「接続失敗」画面が表示されます。
  • リモート端末がiPadの場合、マルチモニタで画面と表示モードを同時に切り替えた時、マウスが表示されなくなります。
  • ユーザのアクセス権限 − DoMobilePCの設定で「リモートサウンド」にチェックを入れている場合、「リモートコントロール終了後、このコンピュータをロックする」機能が動作しない場合があります。

メッセージング - 添付ファイル

  • メールに添付されたファイルがメールファイルの場合、添付されたドキュメントファイルのプレビューはできません。
  • オープン中のファイルをメールに添付しても送信することはできません。
  • メール機能のメールクライアントにMicrosoft Outlookを使用している場合、メールが添付されたメールを転送した場合、正常に動作しません。

メッセージング - 予定表

  • メールクライアントにMicrosoft Outlookを使用している時、リモートからDoMobileを使用して「24時間を超える日単位の繰り返しイベント」を作成すると、DoMobile上で正しく表示できません。

メッセージング - 連絡先

  • Microsoft Outlookのグローバルアドレスリストにアクセスすることはできません。
  • 連絡先を組織化して、DoMobileでのご利用の効率化を図る場合にはフォルダによる管理を行ってください。
    配布リスト(Microsoft Outlook)はご利用になれません。
  • Microsoft Outlookを使用している場合で、DoMobileを使用して会社名のみを指定した新しい連絡先を作成すると、Microsoft Outlook単体で同様の連絡先を作成したときとレコードの状態が異なります。
  • 複数ページにまたがる連絡先から宛先を選択してE-mail作成ページに遷移した場合は、最終ページで選択した連絡先のE-mailアドレスしか宛先に反映されません。

メッセージング - メッセージ受信通知

  • 受信トレイ以外のフォルダにメールの自動振り分けを行っている場合、メッセージ受信通知の対象となりません。
  • メッセージ受信通知を有効にしておくと、Microsoft Outlookの再起動ができないことがあります。

メッセージング - その他

  • Microsoft Outlookを使用している場合、送信Emailの送信者アドレスはMicrosoft Outlookの定義のものとなり、DoMobileのOutlookメールの設定のアカウントにはなりません。
  • 自席パソコンにDoMobileエージェントをインストール後、メールソフトでアカウントを新規追加した場合、DoMobileエージェントを再起動するまでDoMobileエージェントのMicrosoft Outlook Emailアカウントリストに反映されません。
  • 受信したメールの内容・形式によっては、メール内容を表示した際に、稀に文字化けが発生することがあります。
  • 件名や本文に丸付き数字等の特殊文字を使用したメールを送信すると、送信済みアイテムに格納されるメールが文字化けすることがあります。
  • 受信メールがHTMLでUTF-8エンコードの場合、DoMobileでメールが正しく表示できません。

ファイルマネージメント

  • パス名を含む名前が259文字または259バイトを越える名前を持つファイルのファイルマネージメントやメールへの添付はできません。
  • アップロード / ダウンロード、メールへのファイル添付時に、ファイル名に正しく認識できない文字が含まれる場合は、ファイル名が自動的に変換、またはファイル名に数字が付与されることがあります。

ドキュメントビューア

  • ドキュメントビューアは当社が提供するものではなく、カナダ01 Communique社が提供するものであり、当社ではその動作などを保証するものではありません。
  • 本機能はプレビュー対象のドキュメントを簡易的にHTML変換、表示するもので、その表示内容は元のドキュメントと異なります。
  • 本機能で正しく日本語が表示できるPDFドキュメントは、Adobe Acrobat Distillerで出力されたもののみです。

カメラモニタリング

  • スマートフォン / PDAのカメラモニター機能で5秒間隔スナップショットを選択した際、デバイスの性能により画像が正しく表示されないことがあります。
  • ドライバレス(UVC)のWebカメラはサポート対象外となります。

リモートパワーオン

  • 自席パソコンが休止またはスタンバイモードのリモートパワーオンはサポートしておりません。
  • NIC(Network Interface Card)やマザーボードやBIOSがWakeup On LANに対応していない場合、本機能はご利用できません。
  • 自席パソコンのネットワークが正しく接続されていない場合、本機能はご利用できません。
  • 自席パソコンがシャットダウン処理中など、Wakeup On LANが受け付けられない状態の場合、本機能はご利用できません。しばらく経ってから再度リモートパワーオン機能を使用してください。
  • 「DoMobileを無効にする」に設定した場合、本機能はご利用できません。
  • 自席パソコンのWakeup On LAN機能がBIOSで無効と設定されている場合、本機能はご利用できません。
  • 自席パソコンがBIOSパスワードで起動保護されている場合、本機能はご利用できません。
  • 自席パソコンにHDDパスワードが設定されている場合、本機能はご利用できません。
  • 自席パソコンのネットワークインタフェースカードがPCMCIAカードの場合、本機能はご利用できません。
  • ノートパソコンを自席パソコンとしてご利用の場合、本機能はご利用できないことがあります。

CSEサーバソフトウェア

  • Shellのログイン時に使用するパスワードの有効桁数は8桁で、8桁以上のパスワードを指定しても9桁目以降は無視されます。
  • 搭載されているFireFoxブラウザは管理ツールアクセス用のセキュリティのみ実装しています。他の用途には使用しないで下さい。

お問い合わせ、資料請求はこちらから

ご相談やお見積、資料のご請求はお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせご購入前の商品に関するご質問・ご相談など 0120-954-536

お問い合わせ 資料請求はこちら

カタログダウンロード

お問い合わせ

  • お電話でのお問い合わせ

    ご購入前の商品に関するご質問・ご相談など

    0120-954-536

    受付時間:月〜金(祝祭日を除く)
    10:00〜17:30

  • お電話でのお問い合わせご購入前の商品に関するご質問・ご相談など 0120-954-536
  • お問い合わせ 資料請求はこちら
  • カタログダウンロード

導入事例

佐賀県 様
リモートアクセスサービスで在宅勤務・出張時の業務効率化を実現
株式会社パルコスペースシステムズ 様
「業務効率の向上」と「交通遮断時のBCP対策」を実現
エム・アール・エス広告調査株式会社 様
「遠隔保守体制」と「社外常駐社員とのコミュニケーション強化」を実現

オススメの関連サービス

快作スタイル
短納期・低価格で貴社のシステムをイージーオーダーで開発
ボイスソムリエ ネオ
テキスト文書を音声合成化、様々な活用方法をご提案
快作レポート+ CLOUD
作業場所から簡単に報告書を作成。タブレットを活用したクラウドサービス

DoMobile ASPサービス