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Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

特長

本システムは、購買及び契約の管理において必要な業務機能をテンプレート化したものです。
テンプレート標準機能のままでもご利用いただけますが、お客様の業務に合わせたカスタマイズをすることにより、より最適なシステム導入が可能です。また、購買・契約管理業務に特化したシステムのため既存システムとの柔軟な連携が可能です。

調達・購買テンプレート

下請法への対応

契約管理機能により、下請法に定められている、項目をシステムとし一元管理する事が可能です。
また、検収、支払の管理もシステムで管理している為、契約時の単価、履歴を意識し管理する事で過去案件、期間内での単価変更等に柔軟に対応可能です。

長期の契約にも対応

長期間に渡る契約も、取引先の契約基準を意識した管理が可能です。
また、36協定の管理を行う事で、取引先との関係もしっかり管理する事が可能です。

画面イメージ

取引先の会社情報は拠点も管理


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契約形態での時間単価を複数管理


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時間入力により、単価計算を行い支払


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取引先との、契約状況を一覧で表示


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導入事例

業務効率と決済基準の平準化を実現

業種:受託開発ソフトウェア業  社員数:850名

本システムを導入した事により、以下のPOINTを大きく改善

  1. 購入部門と購入部署、検収部門を分ける事により、ルール、決済基準の明確化を実現。
  2. 派遣・期間請負の際の法対応で必要とされる管理をシステム化した事により、管理制度向上と管理費用の軽減を実現。
  3. システムにて見積、発注、検収を一元的に管理した事で、取引先からの問合せ、状況を素早く確認する事が出来、管理制度と取引先別の管理制度の向上を実現。
  4. 見積依頼をシステムより自動的に複数の取引先に依頼、各社からの回答価格を管理する事で、より良い条件、決定理由を管理し、発注業務を行う事が出来、不正な取引を予防する事を実現。

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