音声合成を利用した自動応答システムでお客様の待ち時間を短縮
顧客満足度と業務効率の向上を実現
藤沢ジャンボゴルフ様 導入事例
お客さま情報
住所:神奈川県藤沢市遠藤3415
打席数:300打席
URL:http://www.fujisawajumbogolf.com/
〜日本最大級のゴルフ練習場〜
神奈川県湘南地域のゴルファーの憩いの場として愛され、300打席とゆとりのある各打席は長尺クラブも楽々。
パノラマ打席から観るグラウンドの景色は富士山を望み、最長320ヤードの爽快ダイナミックレンジ!
この事例に関するソリューション・商品
お客様インタビュー
藤沢ジャンボゴルフ様はお客様からの問合せ対応速度を上げるため、電話の自動応答システムを利用しており、システム内で利用している音声に、「ボイスソムリエ ネオ」を採用いただきました。
本事例では藤沢ジャンボゴルフ支配人 室田様を訪問し、従来の課題や導入の効果について、お話を伺いました。
導入の経緯
この度は、ボイスソムリエ ネオを採用いただきありがとうございました。
まず、自動音声応答システム導入の経緯をお聞かせください。
応答システム内で利用する音声を作るにあたって、当初は施設スタッフの声で収録し、音声を使っていました。
しかし、収録したスタッフが退職した場合は別のスタッフで再度収録しなおさなければなりません。
次に考えたのが外部の専門業者に委託して声優を使うといった方法でしたが、費用が高くなってしまうといった課題がありました。 また、新たに音声を収録したい時には同じ声優さんのスケジュール調整をする必要があるので、時間も費用もそのたびに掛かってしまい、大変でした。
導入後の効果
本システムの導入効果はいかがでしたか?
年末年始の営業時間など案内文の修正は結構な頻度で変わるのですが、ボイスソムリエを使えば自分たちですばやく音声を変更できるため音声作成のための作業時間が大幅に減りました。
システムの全体的な効果としては、いただいたお問合せに対して専用窓口へ振り分けができるため、お客様をお待たせする時間が短くなったと思います。我々も問合せ内容が事前に分かるため、非常に楽になりました。
ボイスソムリエの使用感はいかがでしたか?
自分たちでパソコン上で音声を作る際の操作画面が分かりやすく、使い始めてすぐに操作感に慣れました。
特に難しい点もなく、簡単に音声を作成できています。
システム利用イメージ
今後の計画
今後の活用方法について、お考えがありましたらお聞かせください。
現在は電話応答システムの案内文のみに利用していますが、今後は施設内での館内放送でも使っていけないかと検討しています。
関連リンク
この事例に関するソリューション・商品
- 本事例中に記載の内容は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
- 本文は特定のお客さまでの事例であり、全てのお客さまについて同様の効果が得られるわけではありません。