多拠点の在席状況をバーチャル空間でつなげ、ハイブリッドワーク下の組織力を最大化
株式会社 南国システムサービス様 導入事例
お客さま情報
所在地:鹿児島市鴨池新町6番6号
設立:2006年9月21日
従業員数:54名(2024年10月現在)
URL:https://www.nss-nangoku-group.com/
代表取締役社長 郷原 知展 さま
経営管理本部 管理グループ 上野真世 さま
福岡支社 支社長 木迫寛 さま
南国システムサービス株式会社さまは、鹿児島本社を中心に福岡・東京の支社と連携しながら、「社会貢献」「人こそ財産」「社会的責任」という経営基本理念を指針とし、ITの力で課題を解決し人と社会をつなぐ架け橋となるべく、価値創造に取り組まれています。
南国システムサービス株式会社さまにはフリーアドレス化によって明らかになったオフィスの課題を解決するため、「従業員エンゲージメント育みサービス」を導入いただきました。
本事例紹介では、導入をご担当いただいたみなさまからシステム導入前の課題や、導入後に得られた効果についてお話を伺いました。
- フリーアドレス化により従業員の勤務状況が把握しづらい
- 従業員同士のコミュニケーション機会の減少
- 従業員の勤務状況をシステム上で確認し、どこで働いているかを可視化
- 離れた拠点をバーチャルフロアで繋ぎ、コミュニケーションを活性化
導入の背景・課題
利便性の裏側で生まれた、業務効率の低下
フリーアドレス化により働き方の利便性が向上した一方、「誰がどこにいるか」「出社か在宅か」といった状況が把握しづらくなりました。その結果、電話の取り次ぎや人探しに時間がかかるようになり、業務効率の低下という課題が生じていました。
コミュニケーション機会の減少と、組織の一体感への懸念
場所を選ばず働ける自由な環境は、利便性を高める一方で、従業員同士の偶発的なコミュニケーションの機会を減少させました。これまでオフィスで自然に生まれていた会話が減ることで、組織としての一体感が損なわれかねない、という新たな懸念も生じていました。
採用に至ったポイント
課題を両立して解決できる独自性
「在席管理」と「コミュニケーション強化」を同時に解決できるソリューションは、なかなか見つかりませんでした。
そんな折、他社の導入事例で「従業員エンゲージメント育みサービス」を発見。当社の課題を一つのシステムで解決できると判断し、本格的な検討を開始しました。
伴走してくれる姿勢がもたらした、導入への安心感
提案時から感じられた、課題に寄り添う姿勢と確かな開発・品質体制。
この両面からくる一貫した安心感が、導入への不安を払拭し、前向きな検討を後押ししてくれました。
視覚的な分かりやすさと、直感的な操作性
フロアマップには顔写真が表示され、誰がどこにいるか一目瞭然です。座席変更も簡単な操作で完了します。
多くの従業員が日々使うからこそ、この視覚的な分かりやすさと直感的な操作性が、選定の決め手となりました。
導入効果
ログイン率80%以上、目標を大幅に達成
導入後、人を探し回る時間はゼロになり、従業員の所在を、システム上で把握できるようになりました。
電話の取次ぎもスムーズになり、目標70%だったログイン率は80%を超えて定着。座席と勤務状況が一目で分かるという、当初の目的を達成できています。
物理的な距離を超え、組織の一体感を醸成
物理的に離れた拠点を一つのバーチャルフロアで表現し、「つぶやき機能」が拠点間の偶発的なコミュニケーションを生んでいます。
どこにいても互いを身近に感じられ、組織の一体感醸成に期待以上の効果がありました。
- 本事例中に記載の内容は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
- 本文は特定のお客さまでの事例であり、全てのお客さまについて同様の効果が得られるわけではありません。

