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「業務効率の向上」と「交通遮断時のBCP対策」を実現

株式会社パルコスペースシステムズ様 導入事例

お客さま情報

住所:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16
設立:1969年4月1日
事業内容:ショッピングセンターなどの大型商業施設から専門店、ショールーム、アミューズメント施設、美術館まで、あらゆる商業施設の空間ビジネスを「空間演出プロデュースから運営管理まで」トータルでサポート
従業員数:1,381名(内正社員465名)[2011年9月1日現在]
URL:https://www.parco-space.co.jp/
 

株式会社パルコスペースシステムズ様

パルコスペースシステムズ様では、外出の多いセクション向けに業務効率の向上を支援するツールとして、「DoMobile」を導入されました。
「DoMobile」を採用するに至った経緯、および導入後の利用状況と今後の計画について、営業支援等の管理・サポート業務をご担当されている佐伯様と、システム全般をご担当されている園部様にお話を伺いました。

株式会社パルコスペースシステムズ様

この事例に関するソリューション・商品

リモートアクセスシステム DoMobile 導入の経緯

当社では、外出の多い部門(営業職、施工管理セクション)の業務効率を向上するプロジェクトがありました。
同プロジェクトにてオフィスのパソコンを使った社内業務の利用状況を調査したところ、「メール」「社内ポータルサイト」の利用頻度が特に高いことが判りました。
これらの業務を外出先や街中でも利用できれば、生産性が向上できるに違いないと考え、外出先からオフィスのパソコンに安全にアクセスできるリモートアクセスシステムの導入を検討することになりました。

リモートアクセスシステム DoMobile 導入の決め手

1番の決め手は「既存のネットワーク環境を一切変更する必要がなかったこと」です。
他社のサービスを確認すると、ファイアウォールの設定変更が必要なものが幾つかありましたが、「DoMobile」は設定変更が不要であり、且つデジタル証明書+暗号化による通信時のセキュリティ確保も採用を後押しする要因でした。
もちろん「ASPでサービスが利用できる」という点も大きな魅力でした。

リモートアクセスシステム DoMobile 導入内容

まずは外出の多い部門の生産性を向上するために、営業部門、施工管理セクション、およびメンテナンス 部門の合計62名が利用しています。 また当社には、自然災害など予期せぬ脅威が発生した際に事業継続対応を行なう「リスクマネジメント委員会」があり、同委員に所属している部長職以上の21名もBCP対策として利用しています。

リモートアクセスシステム DoMobile 導入内容

リモートアクセスシステム DoMobile 導入効果

導入後、利用者にアンケートを実施しましたが、想定以上の高評価という印象です。

利用状況・利用用途

「よく利用している」「たまに利用している」の合計が85%以上という結果になりました。導入したほとんどの方が利用しています。 また、我々のビジネスは商業施設が中心のため、休日でもメンテナンスなどが稼動していますが、トラブルが発生すると先方と携帯電話でやり取りしています。
ただし、電話だけでは説明に時間がかかる、または正しく状況が把握できないなどの問題がありましたが、お互いが「DoMobile」を利用して図面や写真などをメールで送信・説明することで、コミュニケーション方法が改善できたという話も聞いています。
◆利用用途
・メールの閲覧
・スケジュール管理
・ファイルサーバ内のデータ確認/修正

リモートアクセスシステム DoMobile 導入効果

システム部門の感想

インターネットに接続できる環境さえあれば、特に何もすることなく導入が可能でしたので、非常に良かったと思います。システム責任者としては、導入の手間よりも、既存のネットワーク環境やセキュリティポリシーの変更の方が気を使いますが、「DoMobile」ならそのあたりも考慮する必要なく、運用に入れました。

今後の計画

既に充分活用しており業務効率も向上しておりますが、今のところモバイルパソコンを社員に配布していないこともあり、現状は自宅のパソコンから利用している場合が多いです。
今後モバイル環境が整備できれば、より外出先や常駐先での効率性が上がると考えています。 まだ検討段階ですが、社内のiPadやAndroidタブレット端末利用者を対象に「DoMobileならiPadやAndroidでも利用できる」旨を案内し、より一層活用していきたいと考えています。


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  • 本事例中に記載の内容は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
  • 本文は特定のお客さまでの事例であり、全てのお客さまについて同様の効果が得られるわけではありません。