ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

business column

ビジネスコラム

働き方改革、業務効率化、さらにはセキュリティなどに関するお悩みについてテーマごとに解説します。テレワークを推進する方法、最新の脅威やその対策といった、業務を効率的かつ安全に進めるために役に立つ情報をお届けしますので、参考にしてください。

新着記事一覧 new entry

予防保全とは? IoT活用で実現できること

工場の生産ラインで使用する機械設備の故障を事前に予測し、計画的に点検や部品交換などを行うのが「予防保全」と呼ばれる保全方法です。そしてIoT時代を迎えたいま、予...

詳細はこちら

失敗しないための基幹システム導入の進め方

基幹システムの導入は企業に多大なメリットをもたらします。しかし、基幹システムの導入そのものに失敗し、システムの機能がまったく有効活用されないという事態に陥ること...

詳細はこちら

シンクライアントとは? 環境の種類やメリット・デメリットも紹介

シンクライアントの導入によってセキュリティを強化し、コスト削減も実現する企業が増えています。シンクライアントとはどのような技術なのでしょうか。実装方式の種類やメ...

詳細はこちら

従業員満足度の重要性と調査方法、高め方とは

従業員満足度を向上させることに尽力する企業が増えています。なぜ今、従業員満足度を上げることが重要視されているのでしょうか。従業員満足度という考え方が企業にとって...

詳細はこちら

人の心が分かる? 感情分析AIの仕組み

AIは論理的な思考によって答えを導き出すことは得意でも、人間の感情や気分、気持ちを察することはできないと思っている方が多いかもしれません。ところが今、「感情分析...

詳細はこちら

政府が推進する「AI Quest(課題解決型AI人材育成)」について解説

経済産業省が進める人材育成「AI Quest」をご存知でしょうか。わが国におけるAI人材の不足を解決するための試みで、年間2,000人のエキスパートレベルの人材...

詳細はこちら

エッジAIとは? 人工知能が産業にもたらす可能性

AIの活用が広がるにつれて注目を集めるようになったのが「エッジAI」です。従来の「クラウドAI」とは異なる特徴を持ち、とくに自動運転や産業用ロボット制御において...

詳細はこちら

仕事が奪われる? AI失業は本当に起こるのか

AI(人工知能)がこのまま進歩を続け、企業への導入が進めば、やがて多くの仕事がAIに奪われる……こんな話を耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか。AIが...

詳細はこちら

社内問い合わせ対応をチャットボットで!成功・失敗事例を紹介

社員からの社内問い合わせ対応に人的リソースを割かれているという問題に対し、AIチャットボットを導入する企業があります。AIチャットボットははたしてどのような方法...

詳細はこちら

企業のチャットボット活用における導入のポイント

チャットボットの導入によって業務効率化やユーザーとの接点増加を進める企業が増えています。そもそもチャットボットとはどのようなツールで、どのような種類があるのでし...

詳細はこちら