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株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

働き方改革

日立ソリューションズ・クリエイトの最も重要な資源は「人財」です。
社員一人ひとりが個性を活かし、最大限の能力を発揮することは会社の成長にも繋がります。この考え方に基づき「柔軟な働き方」や「業務効率化」、「働きがい」をテーマに、会社全体でさまざまな取り組みを進めています。

<さまざまな取り組み>

職場環境の改革

  • 社長メッセージの発信
  • オフィスのフリーアドレス化、座席アプリの導入
  • 在宅勤務の積極的活用
  • サテライトオフィスの拡充
  • 社員ご家族向けお手紙の郵送

労働時間の適正化

  • 時短推進目標の策定・展開
  • ノー残業デー
  • 有給休暇の取得推進
  • 社内勤怠システムの活用
  • 勤休管理支援BIツールの活用
  • RPAを活用した個別勤務状況の配信

業務設備・機器の改善

  • ITツールの整備
    (カメラ付きPC、公用スマートデバイス等)
  • ネットワーク環境の改善
  • 社外との情報共有ツールの整備
  • 社外からの社内情報アクセスへの環境改善

業務プロセスの改善

  • 押印電子化(社内/社外)
  • 業務フロー見直し
    (システム化/ワークフロー化/ペーパーレス化)
  • 説明会・研修のオンライン化
  • 社内手続きマップの公開
  • AIチャットボットの導入

コミュニケーションの活性化

  • コミュニケーションツールの積極活用
  • 定期的な1on1ミーティング
  • 雑談による心理的安心感の醸成
    (オンライン懇親会の推奨等)

コロナ禍における対応施策

  • 安否確認システムによる勤務実態・健康状況確認
  • 手当の新設(感染症対策補助手当・新型コロナ特別手当)
  • カフェテリアプランのメニュー追加
    (在宅勤務用の備品購入費用の補助等)
  • 産業医等によるリモート相談窓口の設置
  • 健康増進取り組み支援の推進

<実績>

年間休日

(2020年度実績)

125

有給休暇平均取得日数

(2019年度実績)

19.6

売上高

(2015年度〜2019年度)

月平均残業時間

(2019年度実績)

19.9時間