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Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

問い合わせ対応の業務負荷を解消

日々寄せられる問い合わせへの対応に、多くの企業が負担を感じています。特に労働力不足が叫ばれる昨今、こうした負担が企業に重くのしかかっています。

そこで当社は、人事総務部門や製品保守・社内システム管理部門など、問い合わせに対する「案内業務」に特化し、運用部門の事前準備工数(導入工数)と維持管理工数の削減を支援する「AIプラス チャットボット案内サービス」を提供します。これにより、問い合わせ業務の負担を解消できます。

なお、当社のチャットボットは、従来チャットボットの利用開始時に必要とされるFAQデータが少量であっても、利用を開始できる独自の機能を有しています。さらに、チャットボットを使い続けることで、搭載されたAIにより回答精度が上がるため、導入後も質問者への回答提供時間を短縮できます。これにより、問い合わせ対応者だけでなく、質問者の業務効率の向上も可能にします。

3つの特長

業務効率の向上をサポートする「AIプラス チャットボット案内サービス」は、3つの特長的な機能を持っています。

1.FAQ作成支援機能

チャットボットを使いながら、FAQを作成可能です。事前準備の工数を大幅に削減し、短期間で利用開始できるとともに、運用開始後のメンテナンス負荷も軽減できます。

FAQ作成支援

2.回答/質問整理支援機能

AIが回答や質問を整理する機能により、メンテナンスの負荷を軽減します。
(同一のFAQが複数登録されている場合に、1つに統合するための支援機能を搭載)

回答/質問整理支援機能

3.振り分け支援機能

複数部署が関わる問い合わせのFAQ整備を、チャットボットの振り分け支援機能がサポートします。

振り分け支援機能

導入効果

1.「人事総務部門」での課題を解決

就業時間の30%近くを占める電話による「問い合わせ」への対応の負担を軽減します。

就業時間の30%近くを占める電話による「問い合わせ」への対応の負担を軽減します。

※当社の事例による想定
・就業時間中1時間に4〜5回の問い合わせ電話
・平均して3〜5分程度の対応時間

2.「製品保守・社内システム管理部門」での課題を解決

技術伝承が難しい、専門的な「問い合わせ」に関わる対応業務の効率化を支援します。

「製品保守・社内システム管理部門」での課題を解決

サービスメニュー

サービスメニューの一部をご案内します。
その他、詳しい内容については、お問い合わせください。

商品概要標準価格
お試し版導入を検討されるお客さま向けに、クラウド版を最長3か月間(利用時間は9:00-17:00のみ)、ご利用いただけます 100,000円/月
クラウド版
初期費用
クラウドにチャットボットシステムを構築し、お客さま情報をセットアップします 400,000円
クラウド版
利用料
クラウド版の月額利用料金です

※FAQ登録数により変動

200,000円〜/月
商品概要標準価格
オンプレミス版
初期費用
指定いただいた環境にチャットボットシステムを構築し、お客さま情報をセットアップします1,150,000円
オンプレミス版
利用料
オンプレミス版の月額利用料金です

※FAQ登録数により変動

170,000円〜/月
「AIプラス チャットボット案内サービス」の月額費用はサブスクリプションによる年間契約となります。
価格表の表示価格は「総額表示義務に関する消費税法の特例」に基づき、すべて消費税抜きの価格です。別途消費税を申し受けます。

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