カスタマーサクセス支援とは
従業員エンゲージメント育みサービスの導入・運用を、
目的と課題の明確化からオンボーディング、定期レポート、改善提案、年間活用プランまで
一貫して支援する伴走型のサービスです。
推進者が取り組む施策とツール活用をつなぎ、定着と成果創出を計画的に進めます。
- 導入開始
-
オンボーディング
- 目的、課題の
明確化 - キックオフ
利用者向け
説明会
- 目的、課題の
-
活用、推進、改善
- 利用状況確認
レポートによる
振り返り - 年間活用プラン作成
- 継続的な
活用サポート
- 利用状況確認
- 目的の達成、課題解決
お客さまの声
- サービス導入直後の混乱期に、
利用説明会の企画から実行まで
サポートいただき、
スムーズな全社展開ができました。 - 他社事例やノウハウを基に、
当社に合う提案をしてくれました。
利用者アンケートの
詳細な分析資料は、
自分たちでは作れないです。 - 利用者増加に向けて、
データの提供、推進策を
小まめに支援いただき
助かりました。
従業員エンゲージメント育みサービスを最大限生かすために
活用するためには、利用目的・めざす姿や課題を明確にすることで、
活用の推進度が大幅にアップしツール活用の目標達成までサポートします。
そのためには、自社で実施している「エンゲージメント向上施策」とひもづけて
ツールの活用方法を計画・検討していくことが重要です。
年間の推進計画を作成し、エンゲージメント向上に向けたコミュニケーションの土台として
「ツールの活用」を促進していく推進者として、自社のノウハウを生かし、
お客さまのサポートを行っているのが当社のカスタマーサクセスです。
エンゲージメント向上施策
- 制度(健康保険、退職金制度、育児・介護休業制度など)
- 環境(リモートワーク、心理的安全性研修など)
- コミュニケーション(タウンホールミーティング、1on1、社内報など)
従業員エンゲージメント
育みサービス
エンゲージメント向上施策実行の「コミュニケーションの土台」
「エンゲージメント向上施策」と
「ツールの活用」をつなぐ推進者
- 円滑なコミュニケーションに向けたテーマ・役割設定
- ツール上でのエンゲージメント施策展開と部門別利用促進計画
- 部門別活用度の分析レポートと改善案作成
カスタマーサクセスとして
従業員エンゲージメント育みサービスの
活用を支援します!
ツールの活用でよくある
8つのお悩み
- 何から始めたらよいか分からない!
- 今のやり方から現状を変えられない!
- 施策が社内に浸透せず続かない!
- どのように効果測定すればよいのか分からない!
- 現状の課題が具体的になっていない!
- 施策への取り組みが関係者に理解されない!
- ツールを入れたが一部の人しか使わない!
- 自社にあった施策を計画するのが難しい!
従業員エンゲージメント育みサービスのカスタマーサクセスでは、
ツールの導入から活用、定着化までによくある課題の解決をサポートします。
支援の全体像
(サポート内容)
従業員エンゲージメント育みサービスを活用して「めざす姿」を実現するための
導入から活用まで年間活用プランの作成、継続的な活用に必要な定期レポートと
改善アイデアについてサポートします。
スケジュール・サポート内容
課題の
明確化
課題の明確化
お客さまの課題・目的を課題整理ワークシートに記入し、当社に提出します。


課題整理ワークシート
利用者向け
説明会
導入のポイント
課題整理ワークシートの内容を確認し、今後の活用方法をディスカッションします。


キックオフ資料
操作方法をレクチャー
基本的な利用方法を利用者に説明します。


利用者向け説明会資料
レポートによる
振り返り
定期的に利用状況をモニタリング
3カ月間の利用状況を確認し、今後の施策を検討します。
利用レポート
プラン作成
サポート
今後の利用方法を検討
5カ月間の利用状況、お客さまの課題・目的を踏まえて、年間活用プランを提案・ディスカッションします。

年間活用プラン
活用
サポート
改善アイデア
当社内でのエンゲージメント向上施策の経験から、お客さまの目的達成に向けて施策のアイデアなどを提案します。

利用レポート
※上記は基本プランの一例です。お客さまのご要望に合わせた個別対応も可能です。
期待できる効果と指標
(レポーティング)
ログイン率、投稿・反応の傾向、部門別の活用度などを定期レポートで可視化することで、
適切な活用施策を計画できます。

よくあるご質問
(FAQ)
- 支援期間はどれくらいですか?
- お客さまの希望に合わせて選択できます。3カ月、6カ月、単発のスポット支援のメニューを用意しています。
導入初期から始められる初期導入支援や、導入半年後から始められる定着支援があります。
詳しいメニュー内容やお見積もりはお問い合わせください。
- 支援開始前に準備しておくことはありますか?
- 支援中は、お客さまの導入目的やめざす姿に合わせて、活用方法の提案などを行います。
以下、3点を準備していただくとスムーズに支援を開始できます。
- 導入目的が何か明文化しておく
- めざす姿(理想の姿)をイメージしておく
- 活用推進体制を整えておく
- 成果が出るか不安なのですが、大丈夫でしょうか?
- 本サービスでは、お客さまの目標達成に向けて伴走し、実績に基づいて効果的にサポートします。多くのお客さまが成果を実感されていますが、取り組み方や利用環境によって効果の現れ方には差があります。
定期的なレポートやモニタリングで進捗を「見える化」し、状況に応じてプランを柔軟に調整しながら、最適な形でサポートします。

