Hitachi
お問い合わせ

DX推進プロセスにおいて体験価値を高める

UX向上ソリューション

DX推進プロセスにおける変革の自分事化やデジタル活用浸透のために、
ユーザー体験(UX)価値を高めます!

さまざまな業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)による、デジタル技術を活用した効率化やイノベーション創出が模索されています。しかし、ツールやシステムありきのDXでは、成果につながらないケースもあります。その一因として、ユーザーの満足度向上に直結する「UX」という視点が欠けていることが挙げられており、DXを成功に導くためのカギとしてUX向上の重要性が高まっています。

本ソリューションでは、業務や課題の可視化 からUIデザイン・マニュアル・プロモーションまで、UXに関わるさまざまなシーン全体をシームレスにカバーします。お客さまは、多様な関係者の意見を集約しながらニーズを把握し、課題解決に役立つ使いやすいサービスを当社とともにデザインできます。さらに、サービス導入後にユーザーと適切にコミュニケーションを取り、新たなやり方の定着を促進できます。

DX推進プロセスにおいて体験価値を高める「UX向上ソリューション」では
このような課題を解決します!

課題
  • ツールやシステムありきのDXでは、ユーザーにとっては使いにくかったり活用されなかったりして、効果的なDX推進ができていない
  • ユーザーのニーズがはっきりつかめていないので、DX推進が受け入れられるか不安
  • 提供するDXのコンセプトをどのように実装すれば受け入れられるだろうか
  • 開発したサービスをユーザーが受け入れてくれず、使ってもらえない
  • サービスを使った新たなやり方が定着しない
解決
  • お客さまのDXに、UX起点からのアプローチで協創し、ユーザー体験価値を高めます
  • UXリサーチによってユーザーのニーズを深く理解し、業務の本質的な課題をとらえます
  • さまざまな業務やユーザー要件を考慮した上で、ユーザーが誤認することなく、正確に情報を理解できるUIデザインを提供します
  • Web、動画、セミナーなどのメディアの組み合わせや、印象的なメッセージングの作成、効果測定の手法などを提案します

「UX向上ソリューション」の
お問い合わせはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

『UX向上ソリューション』の特長

DXにおけるユーザー体験(UX)価値を高める3つのフェーズ

DX推進プロセスと3つのフェーズ

1.体験価値のデザイン
@ユーザーが直面する課題やニーズを考える A業務とユーザー体験を整理、可視化 B満足度の高い体験価値をデザイン

DXを推進するには、部門や立場を越えた意見やアイデアを集約し、具体的な戦略やロードマップへ落とし込むプロセスが不可欠です。
直面する課題やニーズを把握して、ユーザーの行動や感情を理解することで、使い心地にも配慮された、満足度の高い提供価値をデザインでき、関係者の合意形成にもつながります。

  • Point①業務実態を把握して、DX推進のための課題を可視化
  • Point②関係者との議論促進

顧客協創業務可視化・議論促進プロジェクト推進支援

関連ソリューション:ビジネス&サービスデザインコミュニケーションデザイン

2.体験価値のインプリメント
最適なUIデザインと既存システム・設計のユーザビリティ評価でコンセプトの妥当性を確認

分かりやすさと使いやすさを追求し、直感的に操作できるUIを開発します。BtoB向けサービスでは、利用現場の制約や長年習熟したやり方への配慮などのデザイン技術が必要です。
現場を理解し、最適なUIを導き出すプロトタイプ開発と検証を繰り返すことで、適切に、直感的に利用できるUX/UIデザインを提供できます。

  • Point①DXのコンセプトに適したUX/UIを実装
  • Point②デザインポリシーの一貫性を確保

UIデザイン・Microsoft 365 SPOデザイン・ローカライズ

関連ソリューション:UX/UI開発ソリューションビジネス&サービスデザインコンテンツプロデュース

3.体験価値のオンボーディング
Web画面や導入教育、提案書・拡販資料・マニュアルやセミナーなど、さまざまなメディアで体験価値をデリバリー

緻密に体験設計されたDXも、使いこなされてこそ価値を発揮します。用途に応じてマニュアルを整備し、操作方法を学べる導入研修やガイダンスを用意することで、DXを促進します。
さらに、魅力を伝えるオンラインセミナーやメルマガ配信などのプロモーションを通じて、ユーザーとの継続的なコミュニケーションを図り、長期的な関係構築を促進します。

  • Point①現場に寄り添って使い方やノウハウを共有
  • Point②インナープロモーションの継続によりDXを定着

マニュアル制作 操作研修・提案書 Webデザイン・イベント開催 プロモーション

関連ソリューション:コミュニケーションデザインオンラインイベントサービスコンテンツプロデュース

「UX向上ソリューション」の
お問い合わせはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

関連ソリューション

日立ソリューションズ・クリエイトでは、UXに関わるさまざまなシーン全体をシームレスにカバーするソリューションを提供しております。

UX/UI開発ソリューション

お客さまが“システム開発”の中で抱える、【見た目】【操作性】【訴求性】などのUX/UIの課題を「UX/UI開発ソリューション」を通じて解決するお手伝いをします。
UX/UI開発ソリューションの詳細はこちら

コミュニケーションデザイン

「情報を解きほぐす」「情報のやりとりを仕組み化する」「新しいやり方を実践する」という3つのステップで解決し、組織文化に改善プロセスの定着を促し、企業の業務効率化とコミュニケーションの円滑化を図り、ビジネスアジリティの向上を実現します。
コミュニケーションデザインの詳細はこちら

ビジネス&サービスデザイン

ユーザビリティの高いUIをデザインし、業務効率を飛躍的に向上させます。さらに、デザインシンキングを活用して、多様な関係者の視点を統合し、スムーズなDX推進を実現します。
ビジネス&サービスデザインの詳細はこちら

コンテンツプロデュース

当社ではメディアに合わせた「ユーザーに活用される」コンテンツのご提案が可能です。トレンドを取り入れながら、訴求力のある文章とデザインで、お客さまの効果的な業務/プロモーションをサポートします。
コンテンツプロデュースの詳細はこちら

オンラインイベントサービス

オンラインのセミナーやイベントを効率よく、かつ効果的に実現するために必要な企画から実装、アフターサービスまでをワンパッケージで提供します。
オンラインイベントサービスの詳細はこちら