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「ボイスソムリエ ネオ」を活用した、教育現場の働き方改革

国立大学法人浜松医科大学様 導入事例

お客さま情報

所在地:静岡県浜松市東区半田山一丁目20番1号
創立:昭和49年6月
教職員数:1,631名(2022年5月1日現在)
URL:https://www.hama-med.ac.jp/

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お客様インタビュー

浜松医科大学放射線腫瘍学講座では、悪性腫瘍に対する高精度放射線治療を実施し、医学教育、研修医への教育、そして放射線治療医育成に積極的に取り組むとともに、今後、放射線治療に関するさまざまな研究開発を進めていきます。
大学としては、静岡県で唯一の放射線治療の教育、診療、研究開発を担う講座にて、「ボイスソムリエ ネオ」を使って講義を実施しています。
本事例では導入前の課題や、導入効果などについて講座で専門に教鞭を執られている中村教授にお話を伺いました。

放射線腫瘍学講座教授 中村 和正様
放射線腫瘍学講座教授
中村 和正様

導入前の課題

このたびは「ボイスソムリエ ネオ」を採用いただきありがとうございました。
本システムを導入いただいたきっかけについて、お聞かせください。

〜高度な専門教育を提供するためにe-learningを活用〜
大学病院の教授は診療業務の他、自身の臨床研究、そして学生向けの教育が主な業務となります。 専門性の高い講義で使用する教材はパワーポイント(以下、PPT)で作成することが多く、普段から学生がより深く講義を理解できるようコンテンツ制作にかかわる支援ツールを探しており、その中で音声付きのPPT資料が簡単に作成できる「ボイスソムリエ ネオ」を知りました。

先生方の業務にとって、PPTは非常に使い慣れたソフトであるとともに、業務に欠かせない印象を受けました。本システムを採用いただく前の課題についてお聞かせください。

〜多岐にわたる業務を効率的に行う必要がある〜
医師の労働時間短縮は喫緊の課題であり、働き方改革を自主的に進める必要がありました。 業務効率化を実現できる可能性のある業務として、毎週同様の内容を小グループごとに向け実施する講義への活用を考えました。 教材となるPPTに音声を付与することで、従来では医師が付きっきりで対応していた内容を、パソコンが代理で行うことが可能となりました。 現在、「ボイスソムリエ ネオ」を使用した教材は主に5年次小グループによる臨床実習で利用しています。
学生は教材とあたかも対話するように学習することができるため、学生のペースで学習を進めることができております。 学習終了後はミニテストとアンケートを入力するようにしています。

導入効果

導入後の効果はいかがでしょうか?

〜年間120時間の業務効率化を実現〜
「ボイスソムリエ ネオ」の『パワーポイントアドイン機能』を活用することで、テキスト文をそのまま音声変換してくれるので、短時間で講義内容をイメージ通り作成することができます。 講義に参加している学生からは、アンケート結果から、教材が理解しやすいとの声が寄せられています。

働き方改革の観点からは、毎回、均一な学習が可能になったことが非常に重要であると考えております。 例えば、担当スタッフが出張等、不在の際も、 「ボイスソムリエ ネオ」で作成した教材を使用することで、学習が可能となり、平均で週に2.5時間、年間にして約120時間の業務効率化が実現できました。

教材の変更や修正も容易にできる点も評価いただいています。
中村教授の作成する教材は、学習者に適宜、問いかけを行う対話形式となっていることが特徴的でした。

放射線腫瘍学講座教授 中村 和正様

今後の展開

今後の展開についてお考えがありましたらお聞かせください。

〜「ボイスソムリエ ネオ」の活用範囲を拡大し、医療業界の働き方改革を加速〜
これからの医療業界はEdTech(※)を活用することで働き方を変えていく必要があると考えております。
(※EdTech(エドテック):Education(教育)とTechnology(技術)を掛け合わせた造語)

一般企業ではソフトウェアロボット(RPA)の活用が注目されているようですが、我々も従来の業務を大幅に効率化する必要性を感じており、引き続き「ボイスソムリエ ネオ」の活用範囲を広げていきたいと思います。
具体的には、音声を取り入れた反転学習に取組んでいます。また現在は学生教育を中心に「ボイスソムリエ ネオ」を活用していますが、今後は病院スタッフ向けの教育や、患者さんへの病状の説明を補助するための資料としても活用を検討しています。

医師の働き方を変えること、業務改善を行うことが結果として、より多くの患者さんや次世代の医療業界を担う学生のためになると考えております。


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  • 本事例中に記載の内容は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
  • 本文は特定のお客さまでの事例であり、全てのお客さまについて同様の効果が得られるわけではありません。