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店頭販促活動の報告に活用、1週間で3時間のコスト削減を実現

オリオンセールスプロモーション株式会社様 導入事例

お客さま情報

本社所在地:東京都中央区明石町3-3 新明ビル
会社設立:1969年12月
事業内容:流通向けのフィールドプロモーション業務、キャンペーン企画、イベント企画など
URL:https://www.orion-sp.co.jp/
 

オリオンセールスプロモーション株式会社様

オリオンセールスプロモーション様は、クライアント(主にメーカー)からの委託で各種小売店でのフィールドプロモーション業務(ラウンダー業務)を実施しており、業務終了後の報告に活用するため「ケータイ快作!」をご導入いただきました。
今回はフィールドプロモーション部の槌様、田名網様を訪問し、従来の報告方法の課題や導入後の効果、今後の計画についてお話を伺いました。 ※「ケータイ快作!」は製品名が変更となり現在は「快作レポート+」として提供しています

オリオンセールスプロモーション株式会社様
左:フィールドプロモーション部 リーダー 槌隆司 様
右:フィールドプロモーション部 田名網英里 様

この事例に関するソリューション・商品

導入前の課題

当社では様々なクライアントからの委託で店舗でのプロモーション業務を行い、メーカーへ報告を行っています。
従来は週末の活動内容を各ラウンダーが紙の報告書に記載、FAXで本部へ送信していました。 そのデータを週明けに我々がExcelへまとめ、メーカーへ提出していました。マーケットデータはスピードが命です。
クライアントへは、月曜日の午前中に提出しなければなりません。

当社は9時が定時なのですが、月曜日の朝は7時半に出社してFAXで送信された報告を確認、2人がかりで手入力でまとめていました。送られてくるFAXの枚数も20枚程度あるので、入力にはかなりの時間がかかっていました。
そこで、iPadからの報告がExcel形式の報告書で出力される「ケータイ快作!」の利用を検討しました。

従来の報告プロセス
従来の報告プロセス

・FAXを見ながらExcelに再入力
・朝7時半に出社(定時は9時)

導入効果・ご利用後の感想

今までは手書きのFAXから報告をまとめていましたが、ケータイ快作!はExcel形式で出力されるため、クライアントへの報告をコピー&ペーストでまとめられます。
このおかげでクライアントへの報告をまとめる時間が短縮し、今まで7時半に出社して作成していた報告書が定時出社でも間に合うようになりました。 週に約3時間のコスト削減に繋がっています。
また、現場で利用しているラウンダーからも「FAXするためにコンビニに行かなくて良い」「帰り道にも入力できるので便利」などの声があがっています。

快作レポート+活用後の報告プロセス
導入後の報告プロセス

・定時出社が可能に
・作業効率の向上(コピー&ペーストで入力)

その他の活用方法

先日、店頭でのアンケートに利用してみましたが、こちらも効果的でした。今までのアンケートは紙に手書きで記入していましたが、紙だとどうしても量が膨大になってしまいます。
ケータイ快作!を使うと全て電子データで集めることができるので、場所も取らず集計も容易でした。
そのほか、ラウンダーが自分の担当店舗の情報を入力する「店舗情報カード」にも活用しています。報告内容を全員で共有できるので、他の店舗の好事例を自分の店舗に生かすことができるようになりました。
また、ラウンダーの記憶に頼る報告項目もあり、どこでも入力できることで記憶が鮮明なうちに情報を入力できる点も助かっています。
画面作成ツールで自由に報告書の入力画面を作成できるので、自分達で色々と新しい使い方を考えることができますね。


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  • 本事例中に記載の内容は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
  • 本文は特定のお客さまでの事例であり、全てのお客さまについて同様の効果が得られるわけではありません。