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現場の作業負荷軽減と報告業務のオールペーパーレス化を実現

東邦ガス株式会社様 導入事例

お客さま情報

本社所在地:名古屋市熱田区桜田町19番18号
会社設立:1922年6月26日
従業員数:2,854名(2011年12月現在)
事業内容:都市ガス事業、熱供給事業、電気供給事業等を展開。その他、環境保全活動や不動産業、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。
URL:https://www.tohogas.co.jp/
 

東邦ガス株式会社様 快作レポート+導入事例

東邦ガス様の供給本部では現場作業の効率化や作業負荷を軽減するため、IT技術を活用して様々な業務支援を行っています。
その中の一つであるガス設備点検現場報告に、「ケータイ快作!ASPサービス」を採用していただきました。
従来の課題や本サービスをご採用に至るまでの経緯、さらに今後のご計画について、供給管理部の中井様にお話を伺いました。

この事例に関するソリューション・商品

導入前の課題

従来の報告業務では現場で紙の点検票に報告結果を書き、それを会社に戻った後でシステムに入力しており、ここが二度手間となり労力を要していました。
また、上司への報告時にはシステムから再度印刷をして回覧しており、ここでも紙を利用していました。 この部分も無駄なので、紙の使用量を削減したいと考えていました。

導入の決め手

やはり事務作業の手間が省け業務の効率化を実現できるところが最大のポイントです。 「ケータイ快作!」は現場で入力をすれば自席のパソコンにExcel形式の報告書が届いているので、紙の使用量を削減できます。 その他、電子で送信するので紛失のリスクを軽減できるという利点もあります。
また、1ユーザ単位の価格で手軽に導入を検討できた点があります。 ASPサービスのため当社にサーバーを設置、管理する必要が無くメンテナンスも不要な点が大きなポイントです。

快作レポート+ 導入の決め手

導入効果、ご利用後の感想

現場に行く前の準備時間や、帰社後の事務作業時間が大幅に減りました。特に、会社に戻ってからの報告書作成に要する時間が殆ど無くなりました。
現場での点検は毎日実施しているので、一日15分程度事務作業に時間を要したと考えると一人あたり月間で5時間以上は業務時間の削減が実現できています。
また、従来では上長への確認を紙で行っていましたが、現在は電子職印を利用して決裁を行っています。 本サービス導入により紙の使用量はゼロとなり、報告業務のオールペーパーレス化が実現できました。

快作レポート+ 導入効果イメージ

検査業務や点検業務の改善点は同じものがほとんどです。 そのため、他部署からも「ケータイ快作!」を業務報告に適用できないか?との問い合わせを多く貰っています。
画面作成ツールを利用して報告項目の追加や修正ができるので、自分達で画面を自由にカスタマイズし、他部署への展開も簡単・スムーズだと思います。
また、評価項目ごとにドロップダウンリストから選択するだけなので報告作成の労力が軽減されました。 さらに、問題のある箇所については写真も添付できるので、デジカメを持ち歩く必要もありません。 パソコンへの写真取り込みは手間と時間がかかるので、現場で送信するだけというのは、非常に楽です。

検査業務では入力項目の量が非常に多いので、通常の携帯電話では入力が難しいところがあります。
タブレット端末は携帯電話と比較して画面が大きく、画面スクロールもタッチパネルで簡単に行えるので業務に利用する端末としては非常に適していると思います。

快作レポート+での入力画面

今後の計画

他部署からの問い合わせが、一番多いシステムなので他部署でもモニター利用を実施し、業務改善に向けて活用していきたいと考えております。
また、検査業務や点検業務以外でも多くの業務改善の余地があるので、今後も業務のさらなる高度化や省力化を目指してIT技術を活用できればと考えています。


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  • 本事例中に記載の内容は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
  • 本文は特定のお客さまでの事例であり、全てのお客さまについて同様の効果が得られるわけではありません。