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業務効率化とコミュニケーションの円滑化を支援

コミュニケーションデザイン

業務効率化とコミュニケーションの円滑化を支援 業務効率化とコミュニケーションの円滑化を支援

不確実性の高いビジネス環境やリモートワークの普及といった働き方の変化の波が押し寄せる中、企業は情報の一元管理や社内外の円滑なコミュニケーション、効率的な業務手順の確立といった課題に直面しています。しかし、手順の見直しや新たなデジタル技術の導入、従業員に活用してもらうためのトレーニングなどには多くのコストと人手が必要となります。
当社のコミュニケーションデザインは、こうした課題を、「情報を解きほぐす」「情報のやりとりを仕組み化する」「新しいやり方を実践する」という3つのステップで解決し、組織文化に改善プロセスの定着を促します。これによって企業の業務効率化とコミュニケーションの円滑化を図り、ビジネスアジリティの向上を実現します。


「コミュニケーションデザイン」ではこのような課題を解決します!

課題
  • データやドキュメントが色々な場所に散在していて、活用できていない
  • 社内外のコミュニケーション(情報伝達や合意形成)がうまくいかない。大変な労力がかかる
  • 忙しすぎて業務を見直す余力がなく、人手がかかる今のやり方を見直せない
  • 業務の手順やノウハウが個人の頭の中にあり、属人化してしまっている
  • 業務システム導入・刷新のたびに問い合わせが多発し、対応に追われている
  • 作成したドキュメントの内容(文章やデザイン)が分かりにくく、業務効率が低下している
解決
  • ドキュメントのバージョン管理や情報構造の整理、使い勝手のよいインタフェースなどを提案します
  • コラボレーションツール(Microsoft 365など)を用いた情報共有やコミュニケーション円滑化のノウハウを提供します
  • 既存ドキュメントの提供や数回のヒアリングなど、現場になるべくご負担をかけずに情報収集し、改善の打ち手を提案します
  • 業務調査の専門家がインタビューし、フロー図などに可視化します
  • 対象者の目的やITリテラシーに応じた分かりやすいマニュアル、システムの操作研修やAIを活用したFAQの導入などの施策を提供します
  • ビジネスシーンで役立つ「分かりやすく伝わる技術」を、実践的な教育・研修を通じてレクチャーします

「コミュニケーションデザイン」の
お問い合わせはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

『コミュニケーションデザイン』の特長

1.「解きほぐす」
業務理解・整理のエキスパートが現状をアセスメントします

人間中心設計、UXデザイン、テクニカルコミュニケーションといったスキルをもった専門家(ライター、デザイナー)が多数在籍。規則や手順に定められている内容だけでなく、作業者の暗黙知となっているような情報も深堀りしながら、業務の実態把握と課題の整理を支援します。

2.「仕組み化する」
コミュニケーション課題を解決するさまざまなノウハウがあります

当社は30年以上にわたり日立グループのマニュアル制作や業務手順整備に携わっており、コミュニケーションにかかわるさまざまな「仕組み化」のノウハウを保有しています。また、単に解決の方向性を指し示すだけではなく、実際の作業、すなわちツールの導入やドキュメントの分別・整理、手順書の制作、社内向けトレーニングなどもワンストップでご支援可能です。

3.「実践する」
お客さまのパートナーとして一緒に伴走しながら、社内に「改善の文化」を定着させます

業務の見直しは1回だけ、短期だけで解決することはありません。中長期にわたって継続的に見直しを繰り返していくことが必要です。
当社では、新たな仕組みの適用後に結果をモニタリングし、さらなる効率化に向けた見直しや他業務への横展開などを支援可能です。一過性のソリューション提供ではなく、中長期にわたりお客さまのビジネスに伴走することで、継続的な改善サイクルを組織文化として定着させ、ビジネスアジリティの向上に貢献します。

「情報を解きほぐす」分析する・解明する・可視化する 「情報のやりとりを仕組み化する」整える・効率化する・自動化する 「新しいやり方を実践する」形にする・展開する・学ぶ
「実践する」お客さまのパートナーとして一緒に伴走しながら、社内に「改善の文化」を定着させます

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『コミュニケーションデザイン』の提供メニュー

お客さまの課題・ニーズによって適切なメニューの組み合わせをご提案しますので、詳しくはお問い合わせください。

■製品・サービスの使いこなし支援

ITシステムの刷新やデジタルサービスの導入など、業務プロセスや手順に大きな変化が生じた際、新たな技術を適切に使いこなすための情報提供を支援します。業務手順書の整備や従業員さま向けの研修、問い合わせ内容(FAQ)のデータベース化などに対応可能です。

■プロモーション支援

お客さまの製品・サービスの社外向けプロモーションや、組織内に向けた発信(インナープロモーション)など、さまざまな情報発信において、Web・動画といったメディアの組み合わせや印象的なメッセージングの作成、効果測定の手法などをトータルで提案いたします。もちろん、個々の作業をご依頼いただくことも可能です。

■テクニカルコミュニケーション教育・研修

ビジネスシーンで役立つ「分かりやすく伝わる技術」をレクチャーします。論理的で読みやすい文章の書き方、読み手に伝わるスライドの作り方など、ドキュメントとコミュニケーションの質を高めるノウハウを習得できます。「分かりやすい議事録を短時間でまとめるコツ」など実践的なメニューを多数ご用意。お客さまの業務内容に応じたカスタマイズも可能です。

■プロジェクト推進支援 (社内業務の仕組み化)

ノウハウが属人化していたり、関係者が多く業務の全貌を把握しきれないようなプロジェクトにおいて、当社の専門家がヒアリングやドキュメント調査を通じて業務実態を把握・見える化し、効率化に向けた打ち手を考える材料をお客さまに提供します。また、必要に応じて、情報整理やコミュニケーション円滑化に役立つ商材、ノウハウ等を提案することも可能です。

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