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Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

JP1/Integrated Management - Service Support

ITの統合運用管理システム

ITの運用情報および運用状況をみえるようにし、継続的にカイゼンしていくためのソリューションをご提供します。

IT統合運用管理システム JP1/Integrated Management - Service Supportとは

ITIL®(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)の考えに基づき、 ITサービス管理でのサービスサポートに沿った運用の負荷軽減、効率向上を目的とした商品です。本商品を使用することで、構築・運用業務の流れをITIL®の考えに基づいて可視化でき、業務に携わる担当者で情報を共有できます。

運用イメージ

IT統合運用管理システムの課題とJP1/Integrated Management導入による効果

サービスデスクの強化

担当者が独自に判断しているため、障害発生時の原因特定に時間がかかる。
担当者によって回答が異なったり、回答できないことがある。
調査や回答の内容を一元管理し情報を共有することで、「回答までの平均時間の短縮」「一次窓口回答率の向上」が可能となります。

運用の強化

対応期限が迫っていたり、超過している問い合わせをすぐに確認できない。
問い合わせの対応に要する稼動を把握できず最適な要員配置ができない。
対応状況や要員の稼動を管理し運用の状況を把握することで、要員を効果的に稼動させることができます。

サービスレベルの安定化・向上

同類の障害が再発するため、サービスを安定して供給できない。
責任の所在が不明確であるため、対策が遅れたり、放置されることがある。
担当者および承認者を明らかにし問題と責任の所在を明らかにすることで、問題の再発率を低下、期限内の確実な対応ができるようになります。

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導入事例

自治体S市様
JP1 Version 9を利用したインシデント管理

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