ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

「仮想オフィスサービス」にハイブリッドワーク下での対面会話を支援する機能を追加

リアルオフィスの座席予約と座席位置確認を可能とし、誰かに会えるきっかけづくりをサポート

2022年10月17日
株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(本社:東京都品川区、取締役社長:竹田 広光、以下、日立ソリューションズ・クリエイト)は、今年4月から提供を開始した「仮想オフィスサービス(以下、本サービス)」に、リアルオフィスに出社する際の座席予約と座席位置を確認できる機能を追加し提供します。

 本サービスではこれまで、出社とテレワークを組み合わせたハイブリッドワークにより社員が離れて働く環境で、他者の存在を感じながら一体感を持って働くことをサポートしてきました。
今回提供する機能を利用することで、ハイブリッドワークの浸透によりフロアの縮小やフリーアドレス化が進む新しいオフィスにおいて、対面での会話の機会を増やすことが可能になります。
具体的には、リアルオフィスに出社する際、スマートフォン、タブレット、パソコンから簡単に座席予約や当日の空席探しができるようになります。また、座席の予約状況や、当日の座席位置をフロアマップで一覧表示するので、同じチームメンバーの席の近くに座席予約したり、当日出社している人に話しかけやすくなります。
さらに、出社していない人からもリアルオフィスの座席位置が確認できるので、テレワークでありながら、出社している人同士の対面会話を促すことも可能です。
これにより、コミュニケーションを活性化することで、チームで働いているという一体感を一層醸成し、エンゲージメントの高い職場づくりを支援します。


今回追加した機能について

1. 「座席予約機能」で、必要な時に必要な座席を簡単に予約

 スマートフォン・タブレットもしくは、パソコンから出社予定日の座席を30分単位で予約できます。
会社が保有する拠点やフロアの中から出社したい場所を選択し、座席を指定して予約できます。

2. 「座席位置確認機能」で、リアルタイムな座席利用状況を可視化

 二次元コードによる座席のチェックイン/チェックアウト機能を活用することで、希望する席が空席であるかどうか、リアルタイムに確認できます。空席であれば、予約なしでそのままチェックインして利用できます。

3. フロアマップ表示と勤務場所一覧で出社メンバーの座席位置を可視化

 オフィス情報表示専用のフロアマップを見れば、当日オフィスに出社している人の座席位置が一目で確認できます。 出社している人の中から、話しかけたい相手を見つけることもできます。
チームボードのチームメンバー一覧からリアルオフィスでの座席位置を確認できるので、出社状況の確認にも利用できます。

4. 日々の出勤状況を可視化

 離れて働く組織で上司と部下が一体感を持って働くため、管理職向けに「毎朝、チームメンバーの出勤状況の通知」や「退勤時に勤務を続けているチームメンバーへの声かけ」の機能を用意しました。
コミュニケーションの活性化だけでなく、チームメンバーの体調不良などの早期発見・早期対処にもつなげることができます。

これらの機能を含む、仮想オフィスサービスからリアルオフィスの座席予約・座席位置確認ができる機能について、特許出願中[PCT/JP2022/037908]

提供価格

キャプション
品 名 標準価格(税別) 内 容
利用ライセンス※1 800円/月
(1人あたり)
仮想オフィスを利用いただくためのライセンス料
*利用人数2,000名までの場合の費用
※1
 契約は年間契約、最小100人から利用可能、Microsoft 365 E3以上の契約が必要
  • お客さまのリアルオフィスのフロアマップを仮想オフィスサービス上に作成するサービスを、別途用意しています。
  • 利用条件や提供価格の詳細は、お問い合わせ先までご連絡ください。
  • 価格表の表示価格はすべて消費税抜きの価格です。別途消費税を申し受けます。

提供開始日

 2022年11月30日(予定)

製品紹介URL

https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/solution/virtual_office/

日立ソリューションズ・クリエイトが考える“ハイブリッドワーク” とは

 テレワークやハイブリッドワークが普及した後、それぞれの企業で新しいワークスタイルを模索する中、日立ソリューションズ・クリエイトは出社とテレワークを組み合わせたハイブリッドワークを選択しました。出社とテレワークという働く場所を両立させるだけでなく、「組織の責任」と「個人の自律」という2つのマネジメントを両立させることで、従業員は安心感と成長を実感し、会社は強い組織にシフトすることをめざします。
そのために必要な8つのエンジン(下図参照)を定め、これらに基づく価値を自社で確認した上で、お客さまに提案していきます。
当社の「仮想オフィスサービス」がサポートするのは、8つのエンジンのうち「働き方の多様性」、「組織間のコラボレーション」と「安心感の実現」に該当します。

▲日立ソリューションズ・クリエイトが考える“ハイブリッドワークスタイル”(概念図)


製品・サービスに関するお問い合わせ先

担当部署:インサイドセールス部 担当:松尾、宍戸、武富
E-mail:
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/contact/solution.html

報道機関からのお問い合わせ先

担当部署:コーポレート・コミュニケーション部 担当:菅野、大居
E-mail:

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。