ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

従業員エンゲージメントが向上する職場づくりを支援する

仮想オフィスサービス

「仮想オフィスサービス」は、離れて働く仲間を仮想オフィスでつなぎ、「 チームで働く」を実現します。

働く場所や時間が多様化する中、企業は従業員の孤独感解消・管理職の負担軽減、社内の人的ネットワーク醸成による組織づくりや心理的安全性の確保など、さまざまな経営課題を解決することが求められています。
仮想オフィスサービスはコミュニケーションを活性化させ、従業員が「つながる」「見守る」「成長する」場を提供することで、風通しの良い、従業員エンゲージメントが向上する職場づくりをサポートします。

「仮想オフィスサービス」では
このような課題を解決します!

課題
  • 偶発的なコミュニケーションが生まれない
  • 一緒に仕事をしている一体感を得にくい
  • 時間や場所にとらわれない働き方が増え、誰がどこで働いているのか把握しきれない
解決
  • 「一言コメント」や「いいね」ボタンで、雑談やコミュニケーションのきっかけを提供
  • 従業員が集まる場所を提供し、「チームチャット」や「チーム掲示板」でメンバと気軽に情報共有
  • 部下の出勤場所や勤務形態を確認し、居場所をすぐに把握
  • 未出社の人がいる場合、上長に通知することで異変を早期発見

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

仮想オフィスサービスが選ばれる理由

仮想オフィスサービスが選ばれる理由

『仮想オフィスサービス』の特長

つながる いつでもどこでも仮想オフィスでつながることで、従業員の心理的安全性をアップ

コミュニケーションを活性化する機能や仕組みで、働きやすい職場づくりをサポートします。
機能の詳細についてはこちらからお問い合わせください。

見守る 部下の勤務場所や勤務形態、残業時間や体調を把握し、メンタルヘルス対策に

リモートワークで働く従業員だけでなく、リアルオフィスで働く従業員の状況や着席場所を把握できるため、働き方が多様化している企業でも、従業員同士で様子を知ることができます。
機能の詳細についてはこちらからお問い合わせください。

成長する お客さまの成長を加速させるサポートやコンテンツを提供し、従業員エンゲージメント向上を支援

成長を実感できるカスタマーサクセスのサポート内容についてはこちらからお問い合わせください。

※利用状況のレポート表示には、Microsoft Power BI またはMicrosoft 365 E5のライセンスが必要です。

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

他社との違い

他社との違い

Microsoft 365と連携することで、さらに使いやすく安全にお使いいただけます。詳しい内容はこちらからお問い合わせください。連携製品の詳細は、こちらをご覧ください。

導入の効果

導入の効果

働き方改革やコミュニケーションの課題は、立場によってさまざまです。
仮想オフィスサービスは経営層、管理職、一般社員など、さまざまなお客さまにとって理想の職場づくりをサポートします。
その他の効果や活用事例については、こちらからお問い合わせください。

基本的な導入の流れ

基本的な導入の流れ

無料体験版はこちらからお申込みください。導入の流れについて詳しく知りたい方は、こちらからお問い合わせください。

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

「仮想オフィスサービス」の導入事例

仮想オフィスサービス 導入事例

事例01株式会社日立製作所 様

ヨコ・ナナメのコミュニケーションを活性化し
テレワークとオフィスワークをつなぐ土台づくりに

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

よくある質問

  • 実際のオフィスに出勤している人も仮想オフィスサービスを利用した方がよいでしょうか?

    はい。オフィスに出勤している人も仮想オフィスサービスにログインし、リモートワークをしている人と同じプラットフォームでコミュニケーションを取ることで、双方のコミュニケーションレベルのギャップをなくすことができます。

  • コミュニケーション基盤としてTeamsを利用しています。
    Teamsとの違い、使い分けについて教えてください。

    Teamsはチーム内や特定の人との業務的なコミュニケーションが主となりますが、仮想オフィスサービスはバーチャルなフロアに社員が着席することで、関わりがなかった人や懐かしい人との偶発的なコミュニケーションを促進し、チームや部署を越えた横のつながりを実現します。また、チームメンバの体調管理や気軽な声掛けができる仕組みも揃えており、チーム内のメンタルヘルス維持にも役立てることができます。Teamsを業務ツールとして活用している場合でも、仮想オフィスサービスは横のつながりや安心感を醸成する「社員のエンゲージメント向上ツール」として有効です。

  • 誰がどこに出社しているかわかる機能はありますか?

    はい。ユーザ検索機能やチームボード機能を利用することで、誰がどのフロアに出社しているのか、リモートワークをしているのか把握することが可能です。

  • 仮想オフィスサービスへのログイン時にユーザIDとパスワードを都度入力する必要はありますか?

    いいえ。Microsoft 365の認証を利用するため、仮想オフィスサービス独自のIDやパスワードの入力・管理は不要です。Windowsログオンのみで利用できる、シングルサインオンを実現しています。

  • 動作環境を教えてください。

    ソフトウェアインストールで利用できるアプリ版と、Webブラウザで利用できるWeb版を用意しています。アプリ版はパソコン(Microsoft Windows10 Pro)、タブレット/スマートフォン(iOS, iPadOS, Android OS)で利用可能です。Web版はMicrosoft Edgeで利用可能です。なお、Web版は一部機能に制限があります。詳しい動作環境は、こちらをご確認ください。

  • パソコン起動時に自動で仮想オフィスサービスを起動することはできますか?

    はい。アプリ版のインストールで、Windows起動時の自動起動設定が可能です。

  • 英語表記は対応していますか?

    はい。表示言語を英語に設定できるため、グローバル企業でも安心して導入いただけます。

  • 仮想オフィスのフロアレイアウト(仮想フロア)は作成できますか?

    はい。仮想オフィスのフロアレイアウトは標準で10種類用意していますが、机や会議卓などのオブジェクトを配置したお客さま専用のフロアレイアウトを作成できます。なお、フロア背景画像については標準10種類の中からお選びください。

  • 座席予約用のリアルオフィスのフロアレイアウトは作成できますか?

    はい、座席予約用のフロアレイアウトを新規作成・編集できます。フロア数、フロアサイズ、座席数、座席名、座席の使用可否などを設定できます。リアルオフィスのレイアウト変更があっても、お客さま自身で編集できます。

  • 大規模なサービス導入を検討しています。ボリュームディスカウントはありますか?

    はい、用意しています。こちらから当社営業へご相談ください。

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

契約プラン

契約プラン

利用条件や契約プランの詳細、提供価格については、こちらからお問い合わせください。
利用条件についてはこちらも参照ください。

  • *1Essential、Enterprise、Premiumをご契約のお客さまにご契約いただけます。別途追加費用が発生します。
  • *2Essential、Enterprise、Premiumをご契約のお客さまにご契約いただけます。利用開始にあたり別途環境設定などの作業費用が発生します。連携可能なシステム、環境設定費用については、お問い合わせください。

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

働き方を本気で考える「ハイブリッドワークLaBo」

ハイブリッドワークLaBo

「ハイブリッドワークLaBo」は日本の働き方をわくわくするものに変えていくために、当社の新しい働き方「ハイブリッドワーク」を支える具体的な取り組みや当社の事例を紹介しています。働き方改革は難しい、何をすればよいかわからないとお悩みの方、「ハイブリッドワーク」のリーディングカンパニーとして当社が実践する働き方を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

「ハイブリッドワークLaBo」はこちら

「仮想オフィスサービス」の紹介動画

「仮想オフィスサービス」の紹介を動画でもご覧いただけます。

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

「仮想オフィスサービス」の連携製品

リシテア/就業管理クラウドサービス

連携製品01リシテア/就業管理クラウドサービス

企業の持続的成長を支援する就業管理・勤怠管理システム

リシテアは、時間と場所にとらわれない新しい「働き方」の実現により、従業員の業務効率向上を支援します。また、さまざまなライフスタイルを持つ多様な人財の活用により、組織の生産性向上に貢献します。

リシテアと仮想オフィスサービスを組み合わせることで、リシテアの残業時間データを仮想オフィスサービスのMyボードに連携し、働きすぎていないかセルフチェックができるようになります。

個人裁量の領域が拡大するハイブリッドワーク下でも、従業員自身が自律して健康的に働くことを支援します。

リシテア/就業管理クラウドサービスの詳細については、以下ページをご覧ください。
詳細を確認

グループタスク リマインダーサービス

連携製品02グループタスク リマインダーサービス

依頼事項を一元管理し、円滑な業務遂行を支援

グループタスク リマインダーサービスとは、総務部門などから従業員への依頼事項を一元管理するサービスです。発信者、部門長、実施者それぞれにとって複雑で大変だった依頼の管理を簡単で楽な作業に一変させ、円滑な業務遂行を支援します。

グループタスク リマインダーサービスと仮想オフィスサービスを組み合わせることで、仮想オフィスのMyボードにTODOバーを表示させることができます。

経営者や管理部門が従業員に提示したい情報を仮想オフィスサービス上に集約できるようになり、依頼管理の効率が向上します。

グループタスク リマインダーサービスの詳細については、以下ページをご覧ください。
詳細を確認

「仮想オフィスサービス」の
お問い合わせ、お申し込みはこちらから!
ご不明点やご要望などもお気軽にお問い合わせください!

動作環境

「仮想オフィスサービス」の動作環境はこちら