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DX推進プロセスにおいて体験価値を高める「UX向上ソリューション」を提供

〜お客さまとの協創を通じて、ニーズ把握からサービスの開発、導入後の利活用までシームレスにサポート〜

2024年8月29日
株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト(本社:東京都品川区、取締役社長:南 章一、以下、日立ソリューションズ・クリエイト)は、DX推進プロセスにおいて、現場における変革の自分事化やデジタル活用を浸透させるために、ユーザー体験(UX)価値を高める「UX向上ソリューション」を体系化して提供します。
 本ソリューションでは、DX推進プロセスを3つのフェーズに分け、各フェーズで価値のある体験を創出することで、お客さまのDXをサポートします。

DX推進プロセスと3つのフェーズ

SPO:SharePoint Online

 近年、グローバル化によるビジネス競争の激化に伴い、企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)による変革のため、ビジネスプロセスのさまざまな場面でデジタル技術を活用した効率化やイノベーション創出が模索されています。しかし、ツールやシステムありきで性急にデジタル技術を導入しても、なかなか成果につながらないケースもあります。その一因として、ユーザーの満足度向上に直結する「UX」視点の欠如が挙げられており、DX推進を成功に導くためのカギとしてUX向上の重要性が高まっています。

 日立ソリューションズ・クリエイトでは、ユーザーが直面する使い勝手の悪さや、サービスが認知されない、浸透しないといった課題に対して、「UXデザイン」、「UI開発」、「プロモーション」などのソリューションを提供してきました。こうした取り組みをベースに、業務や課題の可視化からUIデザイン・マニュアル・プロモーションまで、UXに関わるさまざまなシーン全体をシームレスにカバーするUXを起点にしたソリューションを提供します。
 具体的には、ユーザーのニーズを把握し、多様な関係者の意見を集約しながら、課題解決に役立つ、使いやすいサービスをお客さまとともにデザインします。また、サービス導入後にユーザーと適切にコミュニケーションを取り、サービスを使った新たなやり方が定着するよう、継続的な改善を支援します。
 さらに既存のSI事業やソリューションと融合させるとともに、日立グループ内の連携を強化し、UX起点でお客さまや社会のDXへ取り組んでいきます。

DX推進プロセスにおける一貫したユーザー体験(UX)価値を高める3つのフェーズ

 本ソリューションでは、DX推進プロセスを3つのフェーズに分け、お客さまに伴走して、UX起点で体験価値を高めるメニューを提供します。

フェーズ 内容 提供メニュー
1.体験価値の
デザイン

DXを推進するには、部門や立場を越えた意見やアイデアを集約し、具体的な戦略やロードマップへ落とし込むプロセスが不可欠です。
直面する課題やニーズを明確に把握すること、ユーザーの行動や感情を理解することで、使い心地にも配慮された、満足度の高い提供価値をデザインでき、関係者の合意形成にもつながります。


Point① 業務実態を把握して、DX推進のための課題を可視化
Point② 関係者との議論促進

顧客協創 業務可視化・議論促進 プロジェクト推進支援
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2.体験価値の
インプリメント

分かりやすさと使いやすさを追求し、直感的に操作できるUIを開発します。BtoB向けサービスでは、利用現場の制約や長年習熟したやり方への配慮などのデザイン技術が必要です。
現場を理解し、最適なUIを導き出すプロトタイプ開発と検証を繰り返すことで、適切に、直感的に利用できるUX/UIデザインを提供できます。


Point① DXのコンセプトに適したUX/UIを実装
Point② デザインポリシーの一貫性を確保

UIデザイン・Microsoft 365 SPOデザイン・ローカライズ
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3.体験価値の
オンボーディング

緻密に体験設計されたDXも、使いこなされてこそ価値を発揮します。用途に応じてマニュアルを整備し、操作方法を学べる導入研修やガイダンスを用意することで、DXを促進します。
さらに、魅力を伝えるオンラインセミナーやメルマガ配信などのプロモーションを通じて、ユーザーとの継続的なコミュニケーションを図り、長期的な関係構築を促進します。


Point① 現場に寄り添って使い方やノウハウを共有
Point② インナープロモーションの継続によりDXを定着

マニュアル制作 操作研修・提案書 Webデザイン・イベント開催 プロモーション
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提供価格

お問い合わせ先までご連絡ください。

提供開始日

2024年8月29日

日立ソリューションズ・クリエイトのサステナビリティへの取り組みについて

URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/

製品・サービスに関するお問い合わせ先

担当部署:インサイドセールス部  担当:松尾、宍戸、武富
E-mail:インサイドセールス部メールアドレス
URL:https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/contact/solution.html

報道機関からのお問い合わせ先

担当部署:コーポレート・コミュニケーション部 担当:柳川、菅野
E-mail:コーポレート・コミュニケーション部メールアドレス

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