動作環境
自席パソコン(DoMobile PC)、起動用サーバ/パソコンの条件
自席パソコン(DoMobile PC)、起動用サーバ/パソコンの条件
項目 |
内容 |
OS |
【32bitOS】
- Microsoft Windows 8.1 Pro / 8.1 Enterprise
- Microsoft Windows 10 Pro
【64bitOS】
- Microsoft Windows 8.1 Pro / 8.1 Enterprise
- Microsoft Windows 10 Pro / 10 Enterprise
- Microsoft Windows 11
- Microsoft Windows Server 2012 R2
- Microsoft Windows Server 2016 Standard
- Microsoft Windows Server 2019 Standard
|
CPU |
Intel Pentium 4 1.3GHz 相当以上 |
HDD |
OSがインストールされているドライブに100MB以上の空き容量 自席パソコン(DoMobile PC)用DoMobileプログラムをインストールするドライブに30MB以上の空き容量が必要です。 |
メモリ |
OSの推奨メモリ容量以上 |
接続回線 |
DoMobile サーバに接続可能なネットワーク環境 |
その他 |
リモートパワーオン機能の前提条件
- 自席パソコンがWake On LANに対応していることが必要。
- 自席パソコンが休止またはスタンバイモードのリモートパワーオンはサポートしておりません。
- リモートパワーオンされる自席パソコンの他に、同一セグメント内に少なくとも1台の起動している自席パソコンが必要(少なくとも2アカウントのご契約が必要)。
|
- *
- 「DoMobile」をインストール後、キーボードより輝度調整を行うことができない場合があります。
その場合、「DoMobile」をアンインストールしてください。
- *
- リモートパワーオン機能のより詳しい内容はよくある質問(FAQ)を参照してください。
リモート端末の条件
リモート端末の条件
項目 |
内容 |
リモートパソコン |
【サポートOS】
- (DoMobile PC)の動作環境に準じます。
Microsoft Windows 10 Homeも含まれます。
【ブラウザ】
- Microsoft Edge(*1)
- Google Chrome(*1)
- Mozilla Firefox(*1)
- Windows Internet Explorer 11(*2)(*3)(*4)
- *1
- 動作確認バージョンは以下の通りです。
Microsoft Edge:102.0.1245.33
Google Chrome:102.0.5005.63
Firefox:101.0
- *2
- Windows 8.1以降はデスクトップ版のみ対応しています。
- *3
- DoMobileのサーバを「信頼済みサイト」には追加しないでください。
- *4
- Windows 10のInternet Explorer 11はサポート終了しました。
Windows 8.1、Windows Server、LTSB/LTSCについては、Microsoft社のスケジュールに従い順次サポート終了となります。
|
タブレット |
【サポートOS】
【動作確認機種】
- iPad Air
- iPad Air 2
- iPad Pro
|
【サポートOS】
- Windows 8.1 / 8.1 Pro
- Windows 10 Pro
- Windows 11 Pro
【動作確認機種】
|
【サポートOS】
【動作確認機種】
|
スマートフォン |
【サポートOS】
【動作確認機種】
|
【サポートOS】
【動作確認機種】
|
※WindowsタブレットPCご利用の場合のアクセスについて
○:サポート対象 ×:サポート対象外
|
アクセス方法 |
リモート端末のタイプ |
DoMobile Go |
ブラウザ |
インストール形式ビューア |
× |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
- *
- Surface RT、Surface ProなどのWindowsタブレットPCやハイブリットPC(ハードウエアキーボードを標準装備していない端末)が含まれます。
利用可能な周辺機器
利用可能な周辺機器
対応OS |
機種 |
iOS |
Bluetoothキーボード:Apple Wireless Keyboard(JIS)
- iPadOS 13.3
- Bluetooth3.0、HID対応
|
Android™ |
Bluetoothキーボード:TK-FBM036
|
DoMobile for Managerの条件
利用可能な周辺機器
項目 |
内容 |
パソコン |
【サポートOS】
リモート端末の動作環境に準じます。
【ブラウザ】
Microsoft Edge (推奨)
Google Chrome
Mozilla Firefox
Internet Explorer 11 (*1)
- *1
- Windows 10のInternet Explorer 11はサポート終了しました。
Windows 8.1、Windows Server、LTSB/LTSCについては、Microsoft社のスケジュールに従い順次サポート終了となります。
|
- *
- 自席パソコン ならびに各種リモートクライアントの時刻は正しく設定されている必要があります。
これらの時刻が大幅にずれている場合にはDoMobile ASPサービスシステムが正常に動作いたしません。
- *
- iPad/iPhone用アプリはAppStoreからアプリ「DoMobile Go」をダウンロードしてください。
- *
- WindowsタブレットPC用アプリはWindows ストアからアプリ「DoMobile Go」をダウンロードしてください。
- *
- Android™搭載端末用アプリはGoogle Playからアプリ「DoMobile Go」をダウンロードしてください。
- *
- DoMobileは、Mac上に設定されているWindows OSでは正常に動作しません。
システム条件
DoMobileサーバの条件(仮想環境)
DoMobileサーバの条件(仮想環境)
項目 |
内容 |
OS |
Debian Linux 11 [amd64] |
CPU |
2.4GHz以上 |
HDD |
32GB以上 SAS (RAID推奨) |
メモリ |
1GB以上 最大同時接続ユーザー数
- 1GB:40
- 2GB:120
- 3GB:200
- 4GB:240
|
接続回線 |
固定グローバルIPアドレスが付与された常時接続インターネット環境 |
その他 |
- その他前提として、DoMobileサーバソフトウェアがインストールされていること
|
動作確認済仮想環境(*1) |
VMWare ESXi Ver.7.0 (*2)
|
- *1
-
- 仮想環境に関連する問題(DoMobileプロダクト以外)に関しては当社サポートの対象外となります。
- Debian OSに関連する問題(DoMobileプロダクト以外)に関しては当社サポートの対象外となります。
- *2
-
- ゲストOS:Debian GNU/Linux 11(64ビット)
- VMWare Tools:open-vmを使用してください
- 複数CPUについて:マルチCPUの構成は時刻がずれる場合があるため可能であれば避けてください。
- NICについて:VMXNET3を使用してください。
自席パソコン(DoMobile PC)の条件
自席パソコン(DoMobile PC)の条件
項目 |
内容 |
OS |
- 【32bitOS】
- Microsoft Windows 8.1 Pro / 8.1 Enterprise
- Microsoft Windows 10 Pro
- 【64bitOS】
- Microsoft Windows 8.1 Pro / 8.1 Enterprise
- Microsoft Windows 10 Pro / 10 Enterprise
- Microsoft Windows 11
- Microsoft Windows Server 2012 R2
- Microsoft Windows Server 2016 Standard
- Microsoft Windows Server 2019 Standard
|
CPU |
Intel Pentium 4 1.3GHz 相当以上 |
HDD |
OSがインストールされているドライブに100MB以上の空き容量
自席パソコン(DoMobile PC)用DoMobileプログラムをインストールするドライブに30MB以上の空き容量が必要です。 |
メモリ |
OSの推奨メモリ容量以上 |
接続回線 |
DoMobileサーバに接続可能なネットワーク環境 |
その他 |
その他前提として、自席パソコン用DoMobileプログラムによってDoMobileエージェントがインストールされていること
|
- *
- 「DoMobile」をインストール後、キーボードより輝度調整を行うことができない場合があります。
その場合、「DoMobile」をアンインストールしてください。
リモートパワーオン機能を利用する場合(オプション)
- インテル® vPro™ テクノロジーによるリモートパワーオンオプション機能を利用する場合には、自席パソコンがインテル® AMT4.0以降に対応していることが必要。
- Wake On LANによるリモートパワーオンオプション機能を利用する場合には、自席パソコンのNICやマザーボードが Wake On LANに対応していることが必要です。
- 自席パソコンが休止またはスタンバイモードのリモートパワーオンはサポートしておりません。
リモート端末別サポート機能一覧
サポートされるリモート端末の種類
機能名 |
パソコン |
iPad/iPhone Android™搭載 タブレット/ スマートフォン |
Windows タブレットPC |
リモートコントロール |
○ |
○ |
○ |
リモートパワーオン |
○ |
○ |
○ |
リモートプリンティング |
○ |
− |
− |
ファイル転送 |
○ |
− |
− |
メッセージング |
○ |
− |
− |
カメラモニタリング |
○ |
− |
− |
リモート端末の条件
リモート端末の条件
項目 |
内容 |
リモートパソコン |
【サポートOS】
- (DoMobile PC)の動作環境に準じます。
Microsoft Windows 10 Homeも含まれます。
【ブラウザ】
- Microsoft Edge(*1)
- Google Chrome(*1)
- Mozilla Firefox(*1)
- Windows Internet Explorer 11(*2)(*3)(*4)
- *1
- 動作確認バージョンは以下の通りです。
Microsoft Edge:102.0.1245.33
Google Chrome:102.0.5005.63
Firefox:101.0
- *2
- Windows 8.1以降はデスクトップ版のみ対応しています。
- *3
- DoMobileのサーバを「信頼済みサイト」には追加しないでください。
- *4
- Windows 10のInternet Explorer 11はサポート終了しました。
Windows 8.1、Windows Server、LTSB/LTSCについては、Microsoft社のスケジュールに従い順次サポート終了となります。
|
タブレット |
【サポートOS】
【動作確認機種】
- iPad Air
- iPad Air 2
- iPad Pro
|
【サポートOS】
- Windows 8.1 / 8.1 Pro
- Windows 10 Pro
- Windows 11 Pro
【動作確認機種】
|
【サポートOS】
【動作確認機種】
|
スマートフォン |
【サポートOS】
【動作確認機種】
|
【サポートOS】
【動作確認機種】
|
- *
- DoMobileサーバ、自席パソコン ならびに各種リモートクライアントの時刻は正しく設定されている必要があります。これらの時刻が大幅にずれている場合にはDoMobile CSEシステムが正常に動作いたしません。
- *
- iPad/iPhone用アプリはAppStoreからアプリ「DoMobile Go」をダウンロードしてください。
- *
- WindowsタブレットPC用アプリはWindows ストアからアプリ「DoMobile Go」をダウンロードしてください。
- *
- Android™搭載端末用アプリはGoogle Playからアプリ「DoMobile Go」をダウンロードしてください。
- *
- DoMobileは、Mac上に設定されているWindows OSでは正常に動作しません。
利用可能な周辺機器
利用可能な周辺機器
対応OS |
機種 |
iOS |
Bluetoothキーボード:Apple Wireless Keyboard(JIS)
- iPadOS 13.3
- Bluetooth3.0、HID対応
|
Android™ |
Bluetoothキーボード:TK-FBM036
|
WindowsタブレットPCのサポート追加
○:サポート対象 ×:サポート対象外
リモート端末のタイプ |
DoMobile Go |
ブラウザ (Internet Explorer) |
インストール形式ビューア |
× |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
- *8
- Surface RT、Surface ProなどのWindowsタブレットPCやハイブリットPC(ハードウエアキーボードを標準装備していない端末)が含まれます。
サーバ構築に必要なもの
DoMobileはリモートからインターネットを通じ、DoMobileサーバ上のWebサーバを介してイントラネットパソコン上のDoMobileエージェントにアクセスします。
このため、DoMobileサーバ導入には、以下のような準備が必要になります。
サーバ構築に必要なもの
インターネット回線 |
固定グローバルIPアドレスを持つインターネット常時接続回線。 |
ドメイン名 |
DoMobileサーバのWebサーバに割り当てるドメイン名。 |
DNS(ドメインネームシステム) |
上記のIPアドレスとドメイン名を関連付けるサービスです。独自でもISPのものでも構いません。 |
SSL証明書 |
DoMobileはVerisign社の128bitまたは256bitSSLに対応しています。 |
ネットワーク設定情報 |
WAN側ネットワークカードの設定に必要な情報です。
- IPアドレス
- ネットワークマスク
- ブロードキャストアドレス
- デフォルトゲートウェイアドレス
- ネームサーバアドレス
|
管理者のEmailアドレス |
エンドユーザーへの各種通知を行う際に使用するメール送信者情報に利用します。 |
- *
- メールのフィルタリング等の設定が行われている場合には、DoMobileサーバから管理者のE-mailアドレスで送信したメールが、エンドユーザーに配信できる設定であることを確認してください。


お知らせ
マイクロソフト社は2023年1月10日にWindows 8.1のサポートを終了します。
これに伴い、DoMobile(DoMobile ASPおよびDoMobile CSE)では2023年1月10日にWindows 8.1のサポートを終了とさせていただきます。
DoMobileをWindows 8.1環境でご利用のお客様は、OS のアップグレードをご検討いただきますようお願いいたします。
また、Windows 8.1のサポート終了に関連して、Microsoft Storeより提供しておりますWindowsアプリ「DoMobile Go」につきましても、2023年1月10日にサポートを終了させていただきます。
Windowsアプリ「DoMobile Go」をご利用のお客様におかれましては、恐れ入りますが、ブラウザを使用したリモートコントロールまたは、インストール形式ビューアをご利用ください。
(DoMobileをWindows10/11のSモード環境でご利用のお客様はSモードを解除のうえご利用いただきますようお願いいたします。)