派遣契約・調達物品を適切に管理
Nexus HRCM
Nexus HRCMで購買業務手順の標準化
派遣・請負業務の契約管理や物品購入・保守などの契約手順の標準化を行い、きめ細かな購買・契約管理とコンプライアンスの強化を支援します。
派遣・請負案件の発注から検収までの管理及び取引先(36協定/下請法)の管理を実施し、内部統制、各種法への対応を強化。
また、物品購入や保守管理に対応し監査対応を強力バックアップいたします。
派遣契約・調達物品を適切に管理「Nexus HRCM」では
このような課題を解決します!
- 派遣/期間請負等の管理が煩雑化しており、優良な取引先選定や適正価格での発注ができない。
- 36協定/派遣法等の法対応の考慮がなされていない。
- 物品購入の際、決済に伴う社内ルールが守られていない
- 同様の契約形態の入力や手続きに毎回時間を要している
- 案件ごとの各社の見積比較や、過去見積の確認により優良な取引先選定と適正な価格管理を実現
- 取引先に応じた管理によりで法対応実現します。
- また、ワークフロー機能を活用し権限に応じた決裁基準での購入を徹底します。
- 不正行為の防止により社内ルールの周知と監査への対応を実現します。
- 案件の複写機能により、業務時間の短縮が可能です。
派遣契約・調達物品を適切に管理『Nexus HRCM』の特長
お客さまの業務内容に合わせたシステム構築・既存システムとの連携を実現
本システムは購買及び契約の管理において必要な業務機能をテンプレート化したものです。
テンプレート標準機能のままでもご利用いただけますが、お客様の業務に合わせたカスタマイズをすることにより、より最適なシステム導入が可能です。また、購買・契約管理業務に特化したシステムのため既存システムとの柔軟な連携が可能です。
<画面イメージ>
取引先の会社情報は拠点も管理
取引先の会社情報は拠点も管理
時間入力により、単価計算を行い支払
取引先との、契約状況を一覧で表示
下請法への対応
契約管理機能により、下請法に定められている、項目をシステムとし一元管理する事が可能です。
また、検収、支払の管理もシステムで管理している為、契約時の単価、履歴を意識し管理する事で過去案件、期間内での単価変更等に柔軟に対応可能です。
長期の契約にも対応
長期間に渡る契約も、取引先の契約基準を意識した管理が可能です。
また、36協定の管理を行う事で、取引先との関係を正しく管理する事が可能です
派遣契約・調達物品を適切に管理「Nexus HRCM」のシステムの特徴
コンプライアンス強化の為の機能
業務権限に応じた職務分離
- 申請、発注、検収を業務権限に応じて利用者を限定します。
- 発注金額により決裁可能職位を判定します。購買規定に沿った多段階承認が可能です。
- 承認履歴を画面で確認可能です。
発注・検収根拠の明確化
- 取引先からの見積書や納品書を添付することで注文データとドキュメントを紐づけて管理可能です。
- 添付したファイルは承認時に閲覧が可能です。
- 見積依頼を複数社に送付し、見積結果を比較/検討することが可能です。
取引先の管理
- 取引先との契約書、派遣者情報や36協定を管理することが可能です。
業務効率化の為の機能
再入力の手間を軽減
- 申請〜承認〜発注〜検収の一連の業務は、申請時の源泉データを引き継ぎます。
- 申請時は過去に申請したデータをコピーして申請データを作成することが可能です。
- 見積依頼書、注文書も源泉データを引き継いで作成し、取引先へ自動送付可能です。
業務のスピードアップ
- 承認依頼の到達をメールにてお知らせします。
- 承認依頼をした上長が不在の場合は申請者がデータを引き戻し、承認者を変更して再申請が可能です。
- ステータスを管理しているため、承認がどこで滞っているか確認できます。
複数拠点でのシステム利用
- 社内ネットワークに接続できるクライアントからWebブラウザを利用し接続可能です。
派遣契約・調達物品を適切に管理「Nexus HRCM」の機能一覧
要求部門 | 購買部門 | |
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発注処理 |
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検収処理 |
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検索/登録処理 |
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契約管理処理 |
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派遣契約・調達物品を適切に管理「Nexus HRCM」の導入事例
事例01株式会社シー・キューブド・アイ・システムズ 様
派遣者の発注・生産業務を効率化
システム・インテグレーションおよび改善維持事業を担う株式会社シー・キューブド・アイ・システムズ。同社ではコンプライアンス上の観点と業務効率のさらなる向上のため、購買部門における新システム導入を検討。競合数社のパッケージシステムを比較検討した上でNexus HRCMの採用を決定、派遣者の発注工数を大幅に削減し、人的ミスのリスクも減少
事例02株式会社TMJ 様
会社間取引強化をめざした一元管理と効率化を実現
インハウスのコールセンターが独立分社化する形で誕生し、現在は専門性を活かしたBPOパートナーとしてクライアントの事業成功を支援し続ける株式会社TMJ。購買の専門部署を持たず、発注から検収までの一元管理ができていなかった同社では、会社間の取引強化を目指して購買システムの導入を検討。発注購買の機能を持つ5社パッケージシステムを比較検討した結果、約3か月の選定期間でNexus HRCMの採用を決定。経理業務の効率化により、取引強化やコスト削減を実現しました。
よくあるご質問
- どのような企業に導入されていますか?
- 派遣・期間請負・物品購入をされている企業様にて導入を頂いております。
- Web環境にて複数の社員が使用する事が可能ですか?また、ライセンスはどのような単位での購入となりますか?
- Web環境で本システムをご利用頂く事が可能です。
ライセンスは、サーバライセンスとなります。ユーザライセンスはフリーとなります。 - テンプレートでの提供となっていますが、基本機能のみで使用が可能でしょうか?また、導入時の要件でカスタマイズ可能でしょうか?
- 当社のテンプレートは基本機能のみでの提供、ご使用も可能となっております。
また、導入時は、本業務に精通したエンジニアにて、お客様業務にフィットした運用形態をご提案する事が可能です。
当社の製品となりますので、カスタマイズも柔軟に対応する事が可能です。
派遣・請負業務の契約管理や物品の調達を効率的に行い社内工数を削減
派遣・請負業務/物品購入・保守などの契約手順の標準化を行い、業務の効率向上を目的としたシステムです。さらに取引先との契約条項や要員情報を管理し、購買業務に関わる人員の職務権限に準拠したワークフローの活用により、きめ細かな購買・契約管理とコンプライアンスの強化が可能です。