Hitachi
お問い合わせ
COMPANY
会社を知る

職種紹介

PROPORTION各職種の割合

  • S E
    2,900
  • 営 業
    206
  • T C
    147
  • デザイナー
    101
  • スタッフ
    382

総 計

3,736
(2023年4月1日時点)

TYPE 01システムエンジニア

システムエンジニア(以下SE)とは、ITを駆使してお客さまの課題解決を図るSIerの中で、実際にシステムの設計や構築を担当する専門職種です。業務内容は企業やプロジェクトによって異なりますが、当社のSEはお客さまへの要件定義から設計工程、開発工程、テスト工程、運用保守まで全工程を担当します。
また、当社は日立としてサーバー関連のノウハウもあるため、アプリケーションやソフトウェアの開発以外に、システム基盤やインフラの構築でも活躍します。

業務フロー

  • 企画・
    提案

  • 要件
    定義

  • システム
    設計

  • システム
    構築

  • テスト

  • 運用・
    保守

  • STEP 1

    企画・提案
    お客さまが抱える要望・課題をヒアリングします。
  • STEP 2

    要件定義
    システムに関する要件、予算、スケジュールを決定します。
  • STEP 3

    システム設計
    システムの概要設計と、詳細設計を決定します。
  • STEP 4

    システム構築
    設計書に沿ってシステムに必要な開発・構築を行います。
  • STEP 5

    テスト
    作成したシステムが問題なく動くことを検査します。
  • STEP 6

    運用・保守
    システムの稼働を維持するためのサポートを行います。

TYPE 02営 業

当社で扱う製品やソリューションは、パッケージ製品、クラウド環境の構築、セキュリティ製品、オンプレミスシステムの開発など、数えきれないほどあります。
その中で当社営業はIT知識を持ちながらも既存製品の拡販、展示会の出展などの活動と、既存のお客さまの窓口として、SEとお客さまを繋ぐ大切な役割として活躍しています。

業務フロー

  • 調査・
    立案

  • 実行
    (引合)

  • 提 案

  • 契 約

  • 検 収

  • 請求・
    入金

  • STEP 1

    調査・立案
    ターゲットに設定した業界の市場調査を行い、
    想定ニーズに合わせて営業戦略を立案します。
  • STEP 2

    実行(引合)
    見込顧客に対して戦略に基づいて営業し、現状の課題や要望を
    引き出します。既存や新規のお客さまからの
    依頼(引合)に対応する際にも、同様に詳細なヒアリングを行います。
  • STEP 3

    提 案
    お客さまからヒアリングした内容に基づいて、
    予算やスケジュール含めた開発の提案を行います。
  • STEP 4

    契 約
    調整を重ねながら提案の内容を詰めて、
    お客さまと当社の合意による業務委託契約を締結します。
  • STEP 5

    検 収
    納品した成果物について、機能や品質が発注内容を満たしていることを
    お客さまに検証していただきます。
  • STEP 6

    請求・入金
    お客さまの検収が終了後、契約に基づき請求書を発行し、
    入金を確認するまでが営業の仕事です。

TYPE 03テクニカルコミュニケーター

テクニカルコミュニケーターという職業について、ここで初めて目にされた方も多いかと思います。テクニカルコミュニケーターは、主にIT製品やITサービスを利用するために必要となる技術情報を、テクニカルコミュニケーション技術を活用して、正しく、分かりやすく、ユーザーに伝える、いわば、「製品やサービスとユーザーをつなぐ情報の架け橋」です。
主な業務は、マニュアル、いわゆる取扱説明書の制作ですが、最近では、業務手順書、提案書、FAQなどの制作、操作方法のインストラクション、分かりやすく、伝わる文書の作成技術の研修会の開催など、業務の幅は広がっています。

業務フロー

  • 情報収集と
    内容理解

  • 情報設計
    (企画、設計)

  • 制作レビュー

  • STEP 1

    情報収集と内容理解
    例えば、IT製品のマニュアルを制作する場合は、
    その製品の開発背景、目的、ユーザーにとってのメリット、
    仕様などを収集し、その内容を理解していきます。
  • STEP 2

    情報設計(企画、設計)
    集めた情報をどのような構成で、
    どのような手段でユーザーに届けるのかを検討し、お客さまと共有します。
  • STEP 3

    制作レビュー
    具体的な制作作業(文章の執筆、分かりやすさを補完する図の制作など)を
    進めます。成果物はお客さまとレビューしていきます。

TYPE 04デザイナー

デザイナーは、BtoBにおけるデザインを対象に、人の経験や体験、そのときの気持ちや行動に着目し、お客さまと一緒によりよいデザインを創り上げていきます。Web/コンテンツディレクターは、Webサイトやプロモーションコンテンツに関する要件をとりまとめ、お客さまに適した企画をご提案します。
さらに、デザイナーやプログラマーと協力してコンテンツを作り上げ、製品やサービスの魅力を最大限に伝えます。UX/UIデザイナーも同様に、インタビューや現場観察などによってお客さまの業務を把握し、課題の分析や見える化を行った上で、お客さまと解決の方向性を討議し、プロトタイプやUIデザインなどを制作します。

業務フロー

  • 現状把握

  • あるべき姿の検討

  • デザイン制作

  • STEP 1

    現状把握
    インタビューやヒアリング、現場観察、ログ解析などを通じ、
    現状の姿やその中の課題を把握します。
  • STEP 2

    あるべき姿の検討
    調査した結果を基に、課題解決の方向性や施策を検討します。
  • STEP 3

    デザイン制作
    Webサイト、UI、リーフレットなど、
    あるべき姿を実現するための各種コンテンツを制作します。