テクニカルコミュニケーション課題を解きほぐし、人とITの対話をわかりやすくしていく
テクニカルドキュメンテーション
製品の価値やビジネスの課題を言語化、可視化するテクニカルライティング技術。お客さまのやりたいことを共に考え、共に歩む、「思いを形にする」ビジネスパートナーです。
マニュアル制作
ドキュメンテーションのプロが、マニュアルや業務手順書を制作します。担当者の頭の中だけにある業務、属人化している業務をヒアリングして可視化し、業務フローや手順書などにまとめます。ドキュメント化することで業務を平準化でき、担当者変更の際の引継ぎもしやすくなります。
翻訳・ローカライズ
伝わる翻訳で言語や文化の垣根を超えたグローバルなビジネスをサポートします。マニュアル、UI、Webサイトなど、さまざまな課題に合わせた最適なローカライズプロセスをトータルでご提案します。
テクニカルコミュニケーション教育・研修
ビジネスシーンで役立つ「わかりやすく伝わる技術」をレクチャーします。論理的で読みやすい文章の書き方、読み手に伝わるスライドの作り方など、ドキュメントとコミュニケーションの質を高めるノウハウを習得できます。
設計ドキュメントの品質向上支援
システム設計書や機能仕様書などの品質向上をサポートします。わかりやすいドキュメントでチーム内の情報伝達の効率をアップ。お客さまに喜ばれる高品質な文書作成をお手伝いします。
コミュニケーション活性化による生産性向上
ヒアリングや資料から情報や課題を整理・分析・可視化し、解決策を提案します。ドキュメントの作成・管理、リアルタイムドキュメンテーションによる思考の見える化、議事録作成や会議推進支援、マクロ開発などさまざまな解決方法でアプローチします。
エクスペリエンスデザイン
「経験・体験(エクスペリエンス)」に着目しながら、お客さまと一緒に解決策をデザインします。
エクスペリエンスデザイン
デザインシンカーや人間中心設計専門家が、ユーザーを中心に考えた製品・サービスの開発をお手伝いします。
プロモーションデザイン
プロモーションで大切なのは改善です。いまの分析とともに、Webサイトや映像、イベントなど、お客さまとつながるプロモーションで事業発展への最適ルートをご提案します。
Highlights
私たちは、「テクニカルコミュニケーション」の事業領域で培った技術や経験を活かして、日々さまざまな取り組みを行っています。ここでは、私たちの技術・仕事や、これまでお客さまに提供してきたサービスの事例、新たな挑戦などをご紹介します。
-
受講生に寄り添い、スキルアップをサポートする「テクニカルライティング講座」導入事例[3](京王電鉄株式会社さま)
テクニカルライティングテクニカルコミュニケーション教育・研修
-
マニュアルのプロがお客さま業務を理解し、課題を解決する「マニュアル制作」事例(京王電鉄株式会社さま)
テクニカルライティング
-
「テクニカルライティング講座」導入事例[2](株式会社 ニッセイコムさま)
テクニカルライティングテクニカルコミュニケーション教育・研修
-
Microsoft 365で業務効率化!
業務変革
-
「テクニカルライティング講座」導入事例[1](株式会社 大神さま)
テクニカルライティングテクニカルコミュニケーション教育・研修
-
「校閲」は出版業界だけじゃない!校閲女子にインタビュー!
テクニカルライティング校正・校閲ドキュメント品質の向上