Hitachi
お問い合わせ

小野 恭平KYOHEI ONO

営業統括本部
2014年入社 経済学部卒

INTERVIEW 07

最適な提案をするために
考え、整え、判断するのが営業の果たす役割

キャリアステップ

2014年

形のないモノを自身の提案で販売していきたいと思い、
IT企業である当社への入社を決意。
当社ソリューションの拡販および受託開発をメインとした新規顧客開拓を担当。
2年間はOJT研修として先輩に同行。

2016年

OJTの研修期間が終わり、営業として独り立ち。
新規開拓をメインに営業活動。

2021年

主任に昇進。大規模案件が多くなる。

5年後

最年少課長の記録を塗り替えることが現在の目標であり、
モチベーションの源泉になっている。

担当業務

役割・立場

お客さまと併走することにより、信頼関係を築く

入社前に抱いていた営業のイメージは、既に完成している製品について、品質や価格といった競合製品よりも優れている点をお客さまに伝えて売る仕事というものでした。しかし、私たちはお客さまの要望に合わせてシステムをつくっていきます。形がなく、見えないものを買っていただくためには、技術力や開発のプロセス、プロジェクトマネジメントの精度について、お客さまに信頼していただくことが必要です。さらに、予算やスケジュールなどの制約の中でお客さまの要望に応え、期待を上回る付加価値を提供しなければなりません。
日立グループとしての安心感に加え、営業の立場から見た当社の強みは、お客さまと一緒にプロジェクトを進める姿勢にあると思います。お客さまの課題を解決するために、私たちが併走しながらITで支援していく。お客さまの事業と課題を深く理解し、最適な提案を行い、信頼を獲得することで、パートナーとして協創実現する。営業もSEも、そのために努力し、力を尽くすのは、それが当社の役割だからです。

業務内容

社内の合意形成のもとに、提案をまとめ上げる

当社の営業は、当社独自のプロジェクトを受注するお客さまへの新規開拓を推進しています。営業対象となるのは、当社が開催するセミナーへの参加企業や、テレセールス、Webページからの問い合わせなど、さまざまな施策で引き合いを獲得した企業です。
私のチームは、もう一人の主任と3人のメンバーが所属する5人編成。基本的に営業は一人で動きますが、お客さまとの打ち合わせには、SEに同行してもらうこともあります。
SEの役割は、お客さまの課題を技術で解決するための方法を考えることですが、営業はその前段階で、表面的な課題ではなく、真の課題やニーズを捉え、提案のコンセプトをまとめます。全体の予算やスケジュールを調整しながら、お客さまの要望に応え、満足していただける提案になっているかを判断するのが営業の役割。時にはSEと意見が対立することもありますが、話し合いを重ねて社内の合意を形成するのも営業の仕事です。

やりがい・抱負

最年少課長に向けて、より働きやすい環境づくりへ

新規開拓といっても、飛び込み営業をするわけではありません。新規顧客獲得の一例としては、まず、お客さまの課題に対して当社が提供できる製品やソリューションに関するセミナーを開催します。そのセミナーに参加したお客さまをリスト化して絞り込み、アポイントを取って訪問するのです。セミナーの対象や内容は個々の営業が考えるため、そこに自分なりの戦略やアイデアを盛り込める自由度の高さが、やりがいや面白さにつながっていると思います。
主任になる前は、自分の結果だけを考えていましたが、今はチーム全体の成長を意識するようになりました。立場によって、見える景色が違うことを実感しています。最近は若手の課長が増えているため、課長昇進の最年少記録を塗り替えることを目標にしました。メンバーが日々やりがいを感じながら楽しく働けるように、このチームのために頑張りたいと思える環境と関係性をつくりたいと考えています。

SCHEDULE

1日のスケジュール

8:30 サテライトオフィスに出社
・メール確認、今日のToDo、翌日以降のToDoを整理
・課会でメンバーの進捗確認や課題の相談、共有を実施
10:00 お客さま先での打ち合わせ
・提案内容、見積内容の説明
・課題、要望事項のヒアリング
12:00 昼食 ※訪問先付近で食事。部のメンバーやSEと食事することも多いです。
13:00 オンライン会議(社内)
・お客さまとの打ち合わせ結果を社内で共有し、次回アクションの整理
・新規提案に向けたアイデア出しや資料の準備
15:00 事務処理(契約書類関係の作成や社内手続き)
16:00 オンライン会議(社外)
・推進中のプロジェクトの定例会などに参加し、状況確認
17:30 業務終了

働く場所

営業職なので、あまり自宅で仕事をすることはありません。週に1日在宅勤務で、4日間はお客さま先へ訪問する合間で、自社やサテライトオフィスに出勤しています。

当社の魅力

主体性をもって働ける環境が
大きな成長を促す
会社の規模からすると、あまり自由に動けない印象を受けるかもしれません。ですが、実際は一人ひとりの社員が主体的に行動できる風土があります。もちろん会社としての目標や方向性は定められていますが、達成するための手段は自分で考え、実行しています。営業もチームごとに独自の戦略を立てて動くため、個々のメンバーが自身の提案やアイデアを生かす機会があり、その中で大きく成長することができます。

学生の皆さんへのメッセージ

失敗しても、また頑張れる前向きな姿勢が大切

当社の営業をめざすなら、入社前にITに詳しくなくても問題ありません。当然、入社後にITについて学び、知識を増やす努力は必要ですが、人と話すのが好きで、誰かの役に立つことに喜びを感じられる人が向いていると思います。失敗しても落ち込まずに気持ちを切り替えて、次のチャンスに向けてどう頑張れるかを考えられる、前向きな姿勢も大切です。
お客さまだけでなく、社内との交渉・調整も必要なため、「聞く力」と「伝える力」を養うように心がけてください。